プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
10日前位に私の兄弟がアパートを借りる為、親が印鑑証明と承諾書を不動産会社から届いた返信用封筒にて送付しました。(普通郵便・速達にて)
しかし、今日になって不動産会社から『まだ届いていません』と連絡があったそうです。
承諾書には実印が押してあり、兄弟が借りたアパートの住所まで記載してありました。
過去の質問・回答を見て、印鑑登録の廃止の手続きをしたり、警察に紛失届を出したり等したほうがよいとのことなので、明日家族に連絡しようと思います。色々と悪用されないためには、それぞれに何をどんな順で手続きしてもらえばいいでしょうか?とても心配なので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配なしでいかがでしょうか

紛失状態のものは、返信用封筒(住所も郵便番号も印刷してあるもの)にいれて投函したもの。
中身は印鑑登録手帳を役所に持参して発行してもらった印鑑証明と 押印した承諾書ですよね。

印鑑登録手帳の紛失ならともかく、慌てることはないかと思います。
送付先の不動産屋に送られたのに、探せない可能性が一番高いです。不動産屋は今が繁忙期ですので、他の人の書類として紛れ込んでいるのかもしれません。
不動産屋に再度確認をお願いして、とりあえず書類を再送してはいかがでしょう。
印鑑証明書は6ヶ月前までのものとかの、賞味期限?がある場合がほとんどです。実印のコピーなども簡単に出来る時代なのでご心配でしょうが。
不安ならば実印を変更してしまうことも出来ます。次に実印を使うときが来たら元の印鑑にまた変更するってのはいかが?必ず事前に役所に相談してからお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

tootyann様こんばんは。
とりあえず、不動産会社に確認するよう電話をいれてもらいました。そこの不動産会社は賃貸契約書の内容もかなり間違えてたりしてたそうなので、ちょっといいかげんなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。