プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。結婚されてる方は夫婦それぞれの印鑑をお持ちなのでしょうか?認印ではなく実印や銀行印です。うちは旦那が持っていた印鑑を私も使っているのですがやっぱり分けた方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 バツイチ男です。


 自分の元妻に名だけの実印を作ってあげましたが離婚した後でも使えるので良かったと思います。銀行印は100均でも構わいませんが実印は作った方が良いと思います。楽天で安く作れますよ。
 ただ、不動産を買うとか車を買うとかしないと実印なんて使わないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。離婚予定なので銀行印は分けて作っておこうと思います!

お礼日時:2010/12/18 02:57

こんばんは


うちは、認印は旦那のを譲り受けました
銀行の印鑑はさすがに実印かなあと新しく作りましたよ
独身のときと同じ、氏名一文字ずつ。
迷いましたけど必要なものだし、と使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく週明けに銀行印を作りに行ってきます。離婚するかもしれないので名前で作ってきます!

お礼日時:2010/12/18 02:53

実印は、私(女)も結婚して、すぐに



つくりましたよ。

必要性があって作ったのでなく、なんとなく作ってみたかっただけ

なんですが(^^;)

下の名前のものです。

もう、三十年も前に作ったのですが、

一度も 出番が有りません。


>旦那が持っていた印鑑を私も使っているのですがやっぱり分けた方がいいのでしょうか?

別に共有でいいのでは? 姓は一緒なんですから。

別に作る意味が分かりません。

もし、お仕事先で使うのなら、結婚前のままのを使えばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。離婚予定なので銀行印は分けて名前で作っておこうと思います!

お礼日時:2010/12/18 02:55

私は、結婚した月に実印と認印を妻にプレゼントしました。


私自身は、20歳の時に父親が急死してしまい相続手続きの為、実印・銀行印・認印の3本を急遽作るはめになりましたが、妻専用の銀行印は必要ないと思って作りませんでした。
夫婦でも実印は必要です。
身近な例では、自動車の名義ですが、実印がないと妻名義で登録出来ません。
自宅を建て直した時は、妻がかなりの額を預金してくれてたので共同名義にしようとしましたが、我が家は母親と2世帯同居なので妻が共同名義を辞退した経緯があります。
もし、不動産等を共同名義にする場合も夫婦別々の実印が必要になります。
実印は「印鑑登録」を済ませておけば、いつでも「印鑑証明書」を発行してもらえます。
この印鑑証明書と実印がないと通用しない書類が世の中にはたくさんありますが、実印は1個人を公的に証明してくれる唯一のハンコなのです。
その意味で、夫婦といえども実印は別々に必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。とりあえず銀行印は分けて作っておこうと思います!

お礼日時:2010/12/18 02:56

>実印や銀行印です


実印を一緒に使うんですか??
銀行印は通帳とセットなので
その通帳を使うのであれば
どっちの印鑑という問題ではないような・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通帳がそれぞれあるので銀行印は名前で作りに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 02:59

こんばんは。



私は今年結婚をしましたが、入籍した日に新しい印鑑を作りに行きました。

ただ、実印と銀行印のみです。認め印はあまり重要な書類に押印することはないのでシャチハタにしました。

主人にも、自分の印鑑を作るように言われましたし、私も作るものだと思っていました。

主人のものと区別がつくように、私は名字ではなく名前で作りましたよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は仕事をしていたことと、家を建てたため、夫とは別に作りました。

5万くらいで、姓名のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実印は離婚したら作ろうと思います!銀行印は来週作りに行ってきます。

お礼日時:2010/12/18 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!