プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本の子育て支援は、優遇されてると思いますか?
どんな点が満足、不満足ですか?

A 回答 (4件)

外国と比較すると、日本の子育て支援は優遇はされてません。

もっと少子化が進まないと日本は本気で支援しないのかもしれない。政治家が無能だから、日本の少子化も解決しないと思います。今はお一人様の時代です。昭和時代と今では、今は独身でも恥ずかしくない時代です。
    • 0

「優遇」はされていません。

もし優遇されていたなら(つまりお得感があるなら)、これほど少子化が進むはずがないからです。

>どんな点が満足、不満足ですか?
満足か不満足か?は地域や個人によっても差が大きいでしょう。
たとえば高所得者はそもそもなにも支援を得られないので不満。
地域によっては医療の対応が少なくて不満(私の市は原則小学生までしか医療費無料がありません。隣接市はどこも中学まであります)とか、保育所が少なくて不満などがあるでしょう。

問題は政府が「子供を育てるのはなぜ必要で、そのために必要な支援はなにか?」ということをちゃんと考えていないで、行き当たりばったりの政策に終始していることです。
    • 0

「子育て」という言葉に騙されて、年齢制限や収入制限などが為されていましたから、私の世帯では三人を自立させたにもかかわらず、一銭も支給されたことがありません。

要するに、平等性や恒常性に欠けている点が問題です。
    • 0

お金の支援があっても、保育園が少ないなど環境が不備です。

ただ、人口がこれから減少するので、保育園が整備される希望は薄いです。

これからは核家族の方がどんどん不利になり、3世代居住の方がメリットが大きくなるでしょう。
    • 0