プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の会社員の男です。人付き合いについて相談させて頂きます。高校生くらいまでは、友人がいて一緒に遊んだりしていました。現在30代ですが、同性の友達は一人もいません。
土日は外出せずに一人で勉強したり家で静かに過ごしています。
世間の一般的な感覚では、友達が一人もいないのはどこかおかしい、人間として欠陥がある、変だといった風潮があると感じます。
このように仕事以外での人付き合いは極端に乏しく、結婚願望もありませんし子供も欲しくありません。
何が何でも交際相手や友達が欲しくないという程ではありませんが、いなくても不満という程ではなく、気楽だしこのままで良いかなと思っています。
友達が一人もいなくて、それが特に不満ではないのは人としておかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

全然そんなことない。

人は人、自分は自分という姿勢は何時でも大事にしたいね。
そうしないと、どうしても人と比較してしまうから。
あなたにはあなたなりの人生があっていいと思いますよ。
とかく、一般的な生き方をしていない人を特別視するような風潮がありますが、あなたはあなたなりの生き方を進んでいけばいいと思います。
その後、気持ちが変わって結婚してもいいし、しなくてもいい。
とにかく、今はこう思っているということですね。
    • 0

おかしくないですよ。

求めても得られずに来たのです。無い物を求めるより独りでに過ごすのは当然です。
    • 0

人としておかしい、とまでは思いませんが、ちょっと変わってるんだな、とは思うかもしれない。

• 0