アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで似たような質問をさせていただいて、その意見をもとに色々調べて見たのですが難しくてまた頭がごちゃごちゃになってきたので質問させて頂きたいです。
お時間のある方がいらっしゃればアドバイスを頂けると幸いです。

日本の原子力発電を代替発電に切り替えるべきであるか。という問いに対してディベートをします。
否定側は代替発電に切り替えるデメリットを立論として提示してきます。
私は否定側の立論に対して質疑をする役割なのですが、例えば相手側の立論が代替発電に切り替えるとコスパが悪い。と指摘してきたとしたらなんて返せば良いのでしょうか。また、安定性がないと言われた場合の質疑も上手く思いつきません。
「東日本大震災などの例を見てもコスパより安全性の方が大事だと思いますが、その点についてはどう思われますか?」みたいな的はずれな質問しか思い浮かばなくて困っています。

費用が安い!と言われたら「自己処理費用や処理水問題な等の費用を含めたら原発の費用も凄く安いとは思えませんがその点について計算した上で費用が抑えられるのでしょうか?」ときこうと思っています。
これに関して調べていると言われたら特に勝ちたいとか言うわけでもなく、相手に嫌われないようにとにかくその時間を乗り切りたいだけなのでありがとうございます。で終わらせようと考えています。
ひろゆきさん作戦でそれに関して根拠はありますか?しか言うことがないかなとも考えているのですが、1度相手の立論を聞いただけで全てききとれる自信がなくて、そもそもの内容を忘れそうで根拠とか聞けなさそうで心配です。
ちなみに応答役は違う子がやり、反駁などの役目も違う子が務めるので質疑でどこまで詰め込んで良いのかも分かりません。

A 回答 (3件)

相手側の立論が代替発電に切り替えるとコスパが悪い。

と指摘してきたとしたらなんて返せば良いのでしょうか。
 ↑
原発事故が起きたら、その処理の費用の
方が高くつく。

ウランの処理など考えたら
原発の方がコスト高になる可能性がある。

また、安定性がないと言われた場合の
質疑も上手く思いつきません。
 ↑
それは技術の問題。
蓄電技術が発達すれば、安定性は
問題が無くなる。
原発につぎ込む資金を、蓄電開発に
つぎ込めば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べて見た結果、コスパが悪いと言われたら、経済水産省によると、日本の再生可能エネルギーこ発電量の比率は12.0%、原子力は3.9%となっていますが、原子力はコストパフォーマンスを感じるほど稼働していると言えるのでしょうか?と聞きたいのですがこれじゃダメでしょうか?

あなたの意見をきちんと発言すれば良いだけですね。

代替発電を
いますぐやるのか
○○年後にやるのか
代替発電はやらないのか・・・で、
違ってくるかな。

代替発電の
メリット、デメリットを踏ま、発言してみては?
    • 0

>コスパが悪い。

と指摘してきたとしたら
コスパどころか火力でも死者多数です。CO2も大放出。
水力で賄えるわけもありません。
放射性廃棄物問題は低レベル高レベルありますが、今後の展望も絡めるとなかなかコスト的な完結はしません。
いずれも安全にコントロールできないのです。

>切り替えるべきであるか
なので切り替えるべきではあるが、代替手段も確立されていません。
日本においては潮力発電地熱発電あたりが有望かと。
それも色々問題ありますけどね。
なので極めて限定的期間ではあるけれど、原発に頼るしかない。
近未来のテクノロジーに期待するのは理解できるが、現時点では頼るしかない発電が原発、そして火力水力。
しかしそれらを最大限全力で推し進めることは出来ない。
なので原子力発電をテーマにする事が時代遅れなのです。
いずれもサポート電力として生き残ると思いますが、その他の発電へ切り替えるべきである、てのが落としどころでは。

ま、戸建てなら太陽光蓄電でオフグリッドいけます。
冬場の暖房も電力必要なので、薪ストーブは魅力的です。
もはや発電所不要な時代が始まっています。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は十分理解していますが、相手の立論に対して何か質疑しないと単位が取れなくて…。
こんな何十年もやっている問に対して本当に代替ができるのなら少しづつ実現に近づいていっているだろうと私も感じていますが、それがテーマでそれについてやらないといけないので…。
でもおっしゃる通りデメリットが多いのも実感しているので質疑のしようがなくてもうお手上げです。