プロが教えるわが家の防犯対策術!

小銭貯金をしているのですが貯まったらどのようにしていますか?
500円100円50円はあかない貯金箱にいれてて両替は程遠いですが、10円5円1円はあけられる缶に入れています。
ATMでは硬貨の取り扱いが手数料かかるところばかりでした。
仕事の関係で窓口にはなかなか行けません。たぶん今は窓口でも手数料かかりますよね?
どのように管理してるか知りたいです!

A 回答 (3件)

私はこの前貯金箱から出したら、5000円近くになっていました。


一緒にお札も入っていましたので、合計を定期預金に入れます。

銀行にはお札でまとめて入れますが、銀貨は袋に入れて自分の財布のお札と両替して少しづつ使っています。

今は消費税のために、結構銀貨は使いますから、袋に入れて自宅において使いたい分だけ、財布に入るだけの銀貨と財布のお札を両替して使っています、

両替は必ずしも銀行だけではないでしょう、手数料のかからない両替えも考えることを勧めます。
    • good
    • 0

残念ですが今や小銭貯金は損でしかないですね。



例えばUFJなら500枚までの手数料は550円ですので1円玉の両替は完全赤字ですね。500円100円50円は多少の手数料を払ってでも銀行で両替。それ以下はスーパーなどのセルフレジでMAX枚数まで使うしかないかと。
    • good
    • 0

身も蓋もない話で恐縮ですが


現金を使うこと自体がめったにありません

どうしても現金でしか支払えないようなお店くらいなので
月に何度もありません
先日、クレジットカードの決済ができなくなるトラブルがありましたね
そういう場合に自販機で飲料買えるようにと五百円一枚だけ財布に入れて
それ以外の小銭は可及的速やかに処分します

具体的には財布から分けておいて多少まとめておく
現金でしか決済できないお店に行くって時に、そのまとめておいたものを持って行き支払いに使うという感じ
今どきのセルフレジ(現金とプリペイドのみ可)って、硬貨をジャラジャラと適当に入れても計算してくれるので、ポケットから取り出してジャラジャラ投入して残った小銭はお釣りとして排出される
最初は二三十枚有った硬貨が数枚程度に減ればとりあえず目的は達したことになる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A