アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、とあるTV局のとあるドラマで
「教師が教員免許を偽造して公立高校に勤務していた」
という話を放送しています。
(一応、ネタバレなので詳細は説明しません)

ドラマ内では
「教員免許は自分で偽造しました」
と告白していますが、教員免許ってそんなに簡単に偽造できるものなのでしょうか?

私は本物の教員免許を見たことはありませんが
他の国家試験の合格証や認定証などは一般的には
試験日、試験回数(平成●年、第●回●●試験、など)、
取得日(合格日)、
資格者の氏名、
番号(受験番号、合格者番号、資格者番号など、受験者・本人を特定可能なユニークな番号)
資格を与えた者の氏名、名称(●●県●●委員会とか、●●県知事とか、●●大臣とか)
などが入っているものと思われます。
これらを素人が簡単に偽造できるものなのでしょうか?
公的資格の合格証や資格証なら、ふつーのコピー用紙みたいなペライチの紙切れじゃなくて、
透かしが入っていたり、偽造防止のための工夫が施されているでしょうし。

また、公立私立とわず、教員採用試験を受けるときや赴任したときに
教員免許の有無の確認などはしないのでしょうか?

教員から免許状の現物、コピーを提出してもらった後、校長先生が教育委員会や文科省に問い合わせれば、すぐにその真贋が判明しますよね?
それとも校長先生が問い合わせても答えてもらえず、本人を信じるしかないのでしょうか?

受け入れる側は
「学校の先生とあろうものが、教員免許の偽造などするはずがない」
という性善説で採用しているのでしょうか?

学校教員の皆様、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

追伸


教員免許取得者から本物見せてもらったことあるけど、ウチの県では賞状みたいな用紙と様式でしたね。
また、紛失する人も結構いるそうで、再発行してもらえるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、紛失する人も結構いるそうで、再発行してもらえるそうです。

なるほど、
再発行してもらえる、ということは、偽教師が就職先から教員免許の現物提出を求められたときに
「なくしちゃったんですよねー、
 コピーなら持ってるんですけど、現物はないんですよねー」
という言い訳をした時に
「現物を失くしたなら、再発行してもらえます。
 次回までに現物の提出を求めます。コピーじゃダメです。
 それとも教員免許の再発行してもらえない事情でもおありですか?」
と迫ることができる、というわけですね。

まあ偽教師事件が発生しているところを見ると、
「教員免許状の現物を出せ」
と強い態度で迫れない校長先生も多いのかもしれませんね。

お礼日時:2023/11/17 19:24

実際にありましたよ。


普通、教員になる人なんてその県にある大学の教職員養成課程の取得者がほとんどだし、せいぜい隣県や大学が多い東京都などの免許状だから、偽造してもすぐにばれます。遠方の県だとバレにくい。
他にも、「免許は取得している」と申告して教職員として採用されたけど、免許状の提出を求められてものらりくらりかわし続けて半年以上たち、県教委がその取得したという件に問い合わせたら「そういう人物はいない」と免許取得が嘘なのがバレたという事件がありましたね。かわいそうに、授業を受けていた生徒たちは無免許の「先生」なので授業を受けていないことになり、単位取得のために再度同じ授業を受けたそうです。

「パソコンで自作」「知人に借りてコピー」教員免許状の偽造、後絶たず…様式まちまち判別困難
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/202 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>遠方の県だとバレにくい。

え? ということは学校の教員免許状って全国画一の規格じゃなくて、都道府県ごとに書式や規格がバラバラ、ってこと?

>免許状の提出を求められてものらりくらりかわし続けて半年以上たち、

よくまあ半年も躱し続けられたもんですね

>「パソコンで自作」「知人に借りてコピー」教員免許状の偽造、後絶たず…様式まちまち判別困難

ばらばらなんですね

お礼日時:2023/11/13 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

で、教員免許って偽造しやすいんでしょうか?
採用の際に
「教員免許を提出してください」
って言われないんでしょうか?

普通、就職採用されて、その職が自動車等運転に係る業務があった場合、
「免許証提出してください。
 会社でコピーを保管します」
って言われますよね。

まあ、最近は個人情報が―! という奴が多いので、会社にてコピーを保存、ということはやらないかもしれませんが、少なくとも所属長に対して現物の提出はさせますよね?(ぬるい会社だとコピーの提出で済ますかもしれないが、これは不正の温床となりますね)

お礼日時:2023/11/13 13:37

過去にもそんな事件結構ありましたよ。


経緯まではしりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

で、教員免許って偽造しやすいんでしょうか?

お礼日時:2023/11/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A