アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小テストの改ざんについてです。
今日私は小テストの改ざんをしてしまいました。ほんとにダメなことだとわかってはいたのですが、点数が1問10点ととても大きなものでした。少しのミスで点数を落とすのが嫌でやってしまいました。もちろん少しのミス以上の悪いことをしたことは重々承知しています。その上で質問させてください。
この改ざんがバレることはありますか?今日のテストは1限目でテストをし、2限目で隣の人と交換して採点をする形でした。その間20分ほど先生がテストを職員室に持って帰っていました。このテストは定期的にあるのですが、時間内に終わる場合はその場で交換して採点で、そうでない場合は多分答案を守るために1度持って帰っています。この間にスキャンとかしている可能性ありますか…?ほんとに後悔しています。その上で教えて頂きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

監視カメラがあるとか見てた人がいない限り、まあバレないでしょう。

でもバレなきゃとりあえずはいいという本音が質問文から漂っていて不快です。
嘘つきは泥棒の始まり、些細なズルが成功することで今後あなたの悪事はエスカレートする予感がします。
この程度の悪さのうちに、バレた方がいいかもね。
    • 0

そんなこと気にしなくていいじゃん。

隣と取り換えっこして採点する小テストなんて成績付けるためのものじゃなくて自分に知識が身についてるかをチェックするものなんだから。
だけどできたつもりになってると実際はできてないわけだから本番の試験のときに失敗するよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応成績がちゃんとつくものになっています。割合は少ないですが、、
本番のテストの時は沢山勉強して挑みます。回答ありがとうございます。