プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師に処方箋を発行してもらいましたが、
有効期間の4日を過ぎてしまい、そのままに。
こういった場合、医師は、私が薬を
未入手の事実を、ネット等で把握できるのでしょうか。

「医師は患者の薬取得情報を確認できますか」の質問画像

A 回答 (4件)

処方箋を出した患者が薬剤を飲もうが飲むまいが等は医師には


関係無いことなので、殊更確認などしません。(飲まないのは
患者の勝手なので、そこまで医師は面倒を見切れません、。)

しかし、医師が処方した薬を故意に飲むことを拒否していると
判断されれば、その後の診療を拒否される場合もあるので、注
意が必要です。(診療拒否の正当な理由にあたる)

医師は自ら患者の服薬状況を調べたりはしませんが、再診時に
患者に確認をする事は屡々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 10:27

いちいち把握しませんよ。

4日以上どころか、交付日から3年半以上経っていますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像はイメージをアップしております。

お礼日時:2023/11/16 10:28

基本的にできません。


そのため薬を出してくれる薬局で処方された薬を「お薬手帳」に書き写すのです。

処方されて4日経過して処方箋が無効になってしまったのであれば、処方箋を出し直してもらいましょう。
その際はもう一度受診する必要があり、余計に費用が掛かることになりますがこれは致し方ない事です。

なお、薬を使ったのかどうかは当人の自己申告によるので医師には分かりません。

・・・

てか、「4日どころか3年10カ月も過ぎているじゃねぇか!!」というツッコミが欲しいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像はイメージです。

お礼日時:2023/11/16 10:28

基本的には把握していません。


患者さんはきちんと薬を飲んでいるだろうという前提で診察しますから、服用を怠ると増える薬が出てくるのです。
期限が切れてしまったら、その処方箋を持って行って再処方してもらうと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A