アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、対向車とすれ違う時に、ハイビームのまま走っている車が多いなと感じます。
車の機能なのか、単純にハイビームにしたまま忘れているのか…
そんな気がするのは私だけでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

確かに最近はハイビームでの運転が推奨はされてはいますが、一方で、減光等義務違反【道路交通法第52条第2項】があるという事を皆さん知らないからだと思います。

要するに対向車が居たらキチンとロービームにしましょう、が正しいですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!視界確保で対向車や前に車がいない場合は、ハイビームで走行した方が良いと思いますが、迷惑になってしまったらちょっと考え物ですよね。

最近、ショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場とか、都市部のスーパーの上にコインパーキングになっているような駐車場で、車が駐車してあるスペースをグルグル回りながら上っていくタイプの駐車場で、家族とかを乗せていると、「うわっ、ライトが点いていて眩しい~」 と言う事が増えた感じがあります。

ショッピングモールのデカい立体自走式お客様駐車場ですと専用の上り坂とか下り坂が建物の外にあったりします。

オートライトを使うと、都市部では立体自走式お客様様とかに入ると、対向車が眩しいケースがあるので、基本オートライトのスイッチがあってもすべて手動でやるというのが基本だったと思います。

でも、オートライトで自動でハイビームになる車種も増えたので、立体自走式お客様駐車場をグルグル回りながら上がっていくと、「うわっ、眩しい」 となりハイビームの車がずっとエンジンかけたままになっていて、危ない感じもあります。

私の場合、今日お昼前に家族と近所のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場全400台に行きました。

有料化された駐車場は立体自走式お客様駐車場の出入り口で後ろのナンバーを撮影するので軽く一旦停止し、その時にはもうポジションランプを手動で点けて徐行で走りグルグル回って上がっていく。

ミラーが曲がるところにあるのでポジションランプでも点けておかないと見えないとかあるのですが、今日は古いクラウンに乗ったおじいさんの紺色のが無灯火で凄い勢いで飛び出してきました。

「うわっ、無灯火であんなに飛ばして認知症じゃないの~」 と家族が驚いていました。

その後は、「うわっ、眩しいライトを点けてバカじゃないの~」 と家族が驚いていたのですが、軽ワゴン車の高齢者のおばあさんのヘッドライトが点灯し、ハイビームでした。

日中買い物に行くと、高齢者の方に驚かされますので、先週はリアバンパーを派手にぶつけてテールランプ割れているおじいさんがノロノロ運転してバック駐車も何度か失敗していました。

■参考資料:二輪車は自分の運気を下げるだけ、ライト編
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/eae892c2632e …

上記は夜のウォーキングで歩いていたら、反対側から走ってきたバイクのライトが眩しすぎて目が開けらない感じでした。

時々、自転車とかであるのですが、明るいライトが安全に思えるのか、反対側の人が目が開けられないくらい爆光のLEDライトとかで高速で点滅するとか変なライトが売られていて、「危ないじゃん」 みたいな感じで実際に使われていたりします。

昔は自動車学校を卒業したら、公道で夜間の運転の練習にすぎに出て、街中なのでロービーム、郊外で周りの対向車がないのでハイビームとか、何か手動で練習していたと思います。

でも、近年は相手が眩しいとかがわからない人が増えていて、立体自走式お客様駐車場で昼寝しているだけなのに、ハイビームでライトが点いているとかあるのです。(お客様駐車場はアリドリング禁止と書いてあるのですが)

ヨーロッパの貨物列車の運転士の様子をテレビで観た事があるのですが、2分間に1回とか足で居眠りしていないと足で踏まないと自動ブレーキが作動するとかの安全装置になっていました。

昼寝したりする人とかがライト点けたままにしないように、停車中5分停車したら「ライトは必要ですか? ハイビームになっていますが」 みたいに確認するアナウンスとかスイッチで石油ファンヒーターの延長ボタンのようなものを高齢者に必須と国会で決めてあげれば良いのではないかなあ~ と思ったりします。
    • 1

自分もハイのまま、又はローに切り替えるタイミングが遅い車が多いように感じていたのですが、去年車を買い替えた時にこれが原因かなと思う事がありました。

今の車はオートライトでハイとローを切り替える機能が付いています。
このオートが割と曲者で、直線であれば問題なく動作するものの、カーブから出た時などに対向車が来るとローに切り替わるのが遅くなる場合があります。
自分の車だけかと思ってましたが、対向車を見ていても同じような状況になっていると感じる事が多々あります。
こういう原因もあるかもしれませんね。
    • 1

要するに八つ当たりって奴ですね。

こんなみみっちいことで、一々八つ当たりするへタレですからね。

そりゃイジメられて当然。 弱い奴なんだよ。

車から降りたら大したことない。
    • 0

ハイビームでオラついてる人の特徴

負け組
低学歴
低偏差値
ブラック企業でイジメられている
低賃金

っていう残念な人だからです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイビーム占いみたいになってますね。

多くはないと思うけど昔よりライトの性能が上がったりはしてそう。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、よく見かけるようになったんですよね。。。

滅多に見かけませんよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとですか、、、地域とかにもよるかもですね。回答ありがとうございます。

アホ達が「道交法で決まってる」とか「自動車学校で教わる」って回答してるでしょ。

だからロービームに変えずにハイビームのまま走行するアホが増えた。
そして、「対向車のライトが見えたらロービームにする」というマヌケさに気付かないアホは、その時には対向車にハイビーム攻撃をしている事に気付かない。
そもそもハイビームが必要な場所ってド田舎以外には滅多に無いのにね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の機能も発展しているし、ライトも明るくなっているので気が付かない方も多いのかもですね…

No.19ですが、対抗両車ハイビームのハレーション現象で死亡事故も多いよ。

• 5
この回答へのお礼

そうなんですか?!

2017年3月の道交法改正でがハイビーム基本と教えていたからな。

対向車や前方に車や人などがいたら、ロービームにする、明るい市街地もロービームにする。と言うのを聞き忘れて、ハイビーム基本だけが頭に残ったアホが多いのだよ。オートハイビームも自動ブレーキも過信してるアホも多いのだよ。誇大広告で正常に作動しない車が多いのにね。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイビームの方が視界確保の面ではいいですが、周りに迷惑とか、相手が眩しいって感じることは不快ですよね。