なぜ、鉄道業界は航空業界と違い、英語は必須ではないのでしょうか。
国際化の流れに逆流しているような気がします。
大都市圏や一部の観光地の駅では外国人がインバウンド需要であふれかえっています。
もちろん、観光地によっては高速バスに流出してしまったところもあるようですが。
駅員さんやワンマンカーの運転手はネイティブさながらの英語が喋られないと、
外国人対応ができなくなってしまいます。
こんなだから、日本の鉄道業界は、国際化に遅れる、いやすでに遅れていて、ガラパゴス化していると私は言いたい。
A 回答 (21件中11~20件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
>なぜ、鉄道業界は航空業界と違い、英語は必須ではないのでしょうか。
鉄道は英語が公用語ではないから。航空操縦では、まぁ、英語が公用語というよりは「誤りがないように変形させた英単語を互いに使う」が実態。
Not Okayとかは禁句でNegativeを使うとか、数字もZeroじゃなくて、ズィーローみたいに発音する。
鉄道で車掌が車両管制センタと英語で話す必要はないから、使わないだけ。
東京都がアメリカ県、フランス県、ドイツ県、ベルギー県に囲まれていて車両の相互乗り入れが為されているようなら、日本語、米語、フランス語、ドイツ語、オランダ語あたりの折衷点で英語になるでしょうけどね。
>国際化の流れに逆流しているような気がします。
英語=国際化ですかw
No.10
- 回答日時:
>ヨーロッパだと、国同士をつないだ路線があります。
そのような路線は、当然英語が必須スキルになるはずだが。
それはそうだと思います。
でも日本で国をまたいでの路線はありませんし
予定もないはずですが?
No.9
- 回答日時:
ヨーロッパを引き合いに出していますが、ヨーロッパでも、国内で完結する路線は自国語対応のみが基本ですよ。
国内路線の鉄道で英語対応が当然のようにあるのは、空港に乗り入れる直通列車くらいですかね。例えばオランダとかだと鉄道職員はみんな英語対応できますが、それはオランダ国民がみんな英語ができるからであって、鉄道職員に限った話ではないし。
ヨーロッパは地続きですぐ国境を越えますから、そういう国際列車では英語対応のみならず、走行する国の言語での対応があります。といっても、多言語対応は録音の自動音声のみで、乗務員は英語対応ができないことも結構ありますけどね。
自動音声での英語対応なら、日本国内の路線でも、インバウンド需要が多い路線では一般的になっていますよ。というか、日本のインバウンド対応で必要な言語は、英語よりも、中国語と韓国語ですよね。自国語(日本語)、英語、中国語、韓国語の多言語対応、ヨーロッパの国際列車でもここまで対応していないと思いますが。
あと、質問者さんが気付いていないだけで、インバウンド客の多い駅や路線の鉄道職員は、いまはかなり英会話ができるようになっていますよ。これは大都市に限った話ではなく、地方路線でも外国人観光客が多い観光地の駅では、そういう体制になっています。ネイティブさながらとは言いませんが、聞き取りやすくわかりやすい英語で丁寧に案内していて、英語ネイティブ相手にも英語非ネイティブ相手にも、ちゃんと通じていましたよ。
No.8
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
▪️鉄道会社でも英会話の教習をしている。
▪️東海道新幹線では、車掌が肉声で英語で放送している。
▪️駅や乗務員はiPadなどタブレット端末を持つようになり、英語放送のみならず、翻訳アプリやポケトークなど使い、外国の方の対応をしている。
対応はしています。何もしていないわけではありません。
質問者様の言い方は、少し角が立ちますね。失礼です。
ただ、英語ペラペラな方でしたら、通訳などもっと稼げる職業に就きます。
また、学生の段階で英語が公用語として使えるレベルまで教育しないとなりませんね。
質問者様は英語ペラペラなのでしょうか?
そうでないのでしたら、出来ない理由が自明だと思いますよ。
No.7
- 回答日時:
鉄道は国内便しかないからです。
中国やロシアの電車が臨時乗り入れするなんてことは無いよね。
国内便しか扱わない空港でも臨時に国際便を受け入れることがあります。
そのためルールを統一する必要があるってだけのことです。
No.4
- 回答日時:
多数の外国籍の人たちに利用されている大手私鉄や多数の外国籍の旅行者が訪れている観光都市にある地方鉄道では客対応にあたる駅職員や乗務員等の職員に英語修得を事実上必須化しています
質問者さんは現状を観察していないから上記を知らないんでしょうね
No.2
- 回答日時:
日本国内を走るからです。
、飛行機は管制塔の連絡が英語だからです。、旅行客には文字の指示が有ります。、運転士は客対応はしません。京都の市バスは英語対応をしています。
ワンマンカーも観光地は英語対応をして居ます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 流行・カルチャー なぜ世界の公用語は中国語にならなかったのですか?てかなぜ英語なんですか?英語って話者少ないじゃないで 5 2021/12/26 14:33
- その他(海外) 海外渡航用PCR検査英文証明書などに関して 3 2021/12/22 17:44
- 政治 また公明党が国土大臣ですね? 5 2023/09/12 20:42
- 英語 世界ではアメリカ英語とイギリス英語、どちらが主流ですか? 現在、世界中で英語が学ばれています。学校の 4 2022/08/27 21:23
- 英語 世界ではアメリカ英語とイギリス英語、どちらが主流ですか? 現在、世界中で英語が学ばれています。学校の 4 2022/08/27 21:23
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- その他(交通機関・地図) ヨーロッパの都市ぐらいの人口が一番いいよね、日本の関東ってなぜこんなに過剰にいるの? 3 2021/12/04 15:40
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 英語 英語の発音の教育について 5 2022/08/05 17:12
- 大学・短大 穴埋め問題です。教えてください。 1 2021/11/18 18:02
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
なぜ、京都・兵庫の赤字路線、福知山線、播但線、山陰本線、舞鶴線は、上下分離にならないですか。
電車・路線・地下鉄
-
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが…。
電車・路線・地下鉄
-
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
電車・路線・地下鉄
-
5
大阪から京都や奈良行きの大学生の通学定期は需要ないのになぜ発売されているのですか? 京都の大学に通う
電車・路線・地下鉄
-
6
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
7
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
8
私鉄が新幹線を建設しない理由
新幹線
-
9
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買って
電車・路線・地下鉄
-
10
特急あずさのチケットを買いたいのですが えきねっとだとクレカ支払いしかできなくて 駅で買おうと思うの
電車・路線・地下鉄
-
11
なぜJR九州は奇抜な電車が多いのですか?、こんな電車に乗るの恥ずかしいです。常人には理解しがたいデザ
電車・路線・地下鉄
-
12
どっちが早い、播但線寺前以北と、山陰本線園部城崎温泉間、舞鶴線、京都丹後鉄道でイコカが使えるのと。
電車・路線・地下鉄
-
13
大阪市内は東海道本線は郊外を走ってるのですか? 大阪駅の隣は新大阪も塚本も離れてて、新大阪は新幹線の
電車・路線・地下鉄
-
14
JR相模線の複線化について。(神奈川県) 相模線の複線化は無理なのですか? JR相模線は通勤通学ラッ
電車・路線・地下鉄
-
15
新幹線について教えてください! 遠距離の彼氏の所に出かけるために新幹線を利用します。 新幹線は行きと
新幹線
-
16
JR東日本は、特急列車乱発しすぎだともいませんか?
電車・路線・地下鉄
-
17
鉄道の「上り下り」 私鉄もこの用語を使うか?
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
20
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【10の13乗】って英語でど...
-
工業(industries)の略称について
-
日商簿記検定2級を英語でいうと?
-
よくカップルがSNSなどで、5 mo...
-
世紀を略すことはできますか?
-
英語が話せる女は嫌いですか?...
-
逆三角関数の読み方について
-
なぜ"of course"で「もちろん」...
-
この英語なんて読みますか?
-
英語で簡単に「1995年生まれ」...
-
なんで英語を話せる人はかっこ...
-
「最近の注目アイテム」の英訳...
-
「I don’t speak English」と「...
-
岸田アメリカで自分は中国の傀...
-
中1 英語 質問 前置詞 at Tok...
-
英語で訳すとどうなりますか
-
英語で飛行機の数え方の単位は?
-
「卵焼き」は英語でどう説明す...
-
ホワイトハッカー
-
英語で「市民権を得る」。物に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【10の13乗】って英語でど...
-
工業(industries)の略称について
-
よくカップルがSNSなどで、5 mo...
-
知人に電話したら英語の応答・...
-
逆三角関数の読み方について
-
この英語なんて読みますか?
-
中1 英語 質問 前置詞 at Tok...
-
四十八手の「松葉崩し」。英語...
-
「最近の注目アイテム」の英訳...
-
岸田アメリカで自分は中国の傀...
-
桜吹雪(英語)
-
仕事で英語を使いますか?
-
列車は今、名古屋駅に停車中で...
-
列車は今、名古屋駅に停車中で...
-
日商簿記検定2級を英語でいうと?
-
(道の)邪魔だなあ。って英語で...
-
世紀を略すことはできますか?
-
モリマンは英語で何と言いますか?
-
私は暑いです。私は寒いです。
-
不良品(不適合品)に対応する英語
おすすめ情報
ヨーロッパだと、国同士をつないだ路線があります。
そのような路線は、当然英語が必須スキルになるはずだが。
そうなると、日本の鉄道業界ももこれからは、英語を必須にしないと腐る。
では、鉄道業界は、見方を変えれば、航空業界よりも難しいスキルが求められるということなのでしょうか。
それだったら、鉄道業界の機械化を促進すれば、航空業界よりも人員を減らせますよね。
新交通システムはどうなるんだということ、
なぜ、トラック・バス業界に比べて、人員は少ないのに、航空業界より多く必要になるのかがよくわからない。
そんな国はアメリカや中国に乗っ取られて滅びるがいい。
逆にアメリカは、高速道路網と航空路線網が発達しています。
自動車や航空機のほうが鉄道より便利ではないからだと。
アメリカにも一応、アセラエクスプレスという高速鉄道はありますが、あれは大陸横断鉄道ではない。
現代の日本では、短距離輸送はバスの時代です。
今や一部の例外を除き、バスのほうが鉄道より安いです。
一方、鉄道対航空機ですが長距離の場合、鉄道は従来は安い遅いでしたが、
今では、航空機は、機内販売抜きサービス等々を使うことによって、必ずしも、料金面ですら、鉄道が優位に立つ時代ではなくなりました。
つまり、鉄道はどこにも居場所がないのです。