アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ拠点で暗躍していた特殊詐欺のグループが逮捕されたニュースが流れています。
一部の日本人でタイは親日国で国民性も穏やかだとか勘違いしている日本人がいますが、タイは銃社会で、国民もキレやすくてすぐにぶっ放します。

意外に思うかもしれませんが、タイの銃撃事件の悲惨な現状はあの銃社会のアメリカと同等かそれ以上です。
アメリカの銃撃事件はすぐに日本でもニュースになるから皆知ってますが、タイの銃撃事件はほとんど日本で報道されないから実態を知らない無知な日本人が誤解してるんです。
タイ人の国民性はキレやすくて喧嘩っぱやいというのは下記のブログにも書いてあります。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882700265/ep …
タイの銃撃事件の悲惨な現状の統計は画像データで。アメリカと同等かそれ以上ですよね。

https://www.gunpolicy.org/
こちらのタイ在住者ブログでも、タイ人はめちゃくちゃキレやすいと説明していますね。
http://meijin.air-nifty.com/blog/2012/12/post-f5 …
あと、タイ人は隠し事が、日本人と比べるととても巧妙だとのことです。
実際、戦時中も、タイ王室は表向き日本軍に協力するフリをして裏ではイギリスと手を組んで抗日・反日工作を画策していましたから。
「タイは微笑みの国。平和な仏教国で国民も温和」というのは、観光で外国人を呼び込みたいタイ政府のイメージ戦略宣伝だと思います。
それと、タイは世界一と言って良いくらいシャドーエコノミーの規模が大きな国でもあります。世界中からヤクザやマフィアが集中している国ですので。
今回の事件もそうですが、少し前にも、日本の特殊詐欺の拠点がタイで大規模なガサ入れを受け摘発されたので、タイがシャドーエコノミーの一大拠点だと気がついた日本人も多いと思いますけど。

タイ政府も強かなので、自分たちのフトコロにカネが入ってくるからこういうヤクザやマフィアの悪質行為を黙認してるわけです。ただ、上記の戦時中のタイ王室と同じで、都合が悪くなればすぐに切り捨てることが前提でしょうけどね笑
https://honkawa2.sakura.ne.jp/4570.html
このテの非公式経済を調べる統計の推計手法は、通貨需要モデル、電力消費法、MIMIC法などがありますが、上掲の統計データでは、多指標モデルであるMIMIC(Multiple Indicators Multiple Causes)法を採用しています。
つまり、タイは世界一と断言してよいくらい脱税が多い国ということです。
ここまで書いて来たので推測がつくかもしれませんが、タイは、実はタックスヘイブンの対象国でもありますwwww
対象国になったのはつい最近ですが、先にも書いたように世界中からマフィアやヤクザが集まってきて、表立って堂々とやれないような悪質経済活動していた中心国でしたから、事実上のタックスヘイブンですね。
http://www.altesta.com/info/2015/11/17/873/

これだけろくでもない国だというデータが公開されているのに、日本ではタイは「微笑みの国」だの「親日国」だの間違ったイメージが普及してしまっているのは何故でしょうか?

A 回答 (10件)

どこの国でも、そういう「表向き」の宣伝はあります。



問題は「日本人がそれを信じやすいかどうか」です。
日本は島国で、日本人は他国との折衝や自国や民族の生き残りをかけた情報戦のようなことをほとんど知らないので「騙されやすい」のが事実でしょ。

たとえば1960年ぐらいまでの北朝鮮の帰国事業なんかは「理想の国家・北朝鮮」を信じて大量の在日朝鮮人と配偶者の日本人などが移民しましたが、あとで「騙された」といって裁判になったぐらいです。
    • good
    • 1

「じゃこ天」を「貧乏くさい。

」といって
頭を下げた 知事さんも いた事ですしねぇ~。
    • good
    • 0

タイが銃社会というのは、ある意味事実で、地元マフィアや工業高校の生徒が抗争でしばしば利用します。

また、確信をもって強盗をしているような輩も割りと持っていますし、タクシー運転手でも護身用に持っている例もあります。

>タイは世界一と言って良いくらいシャドーエコノミーの規模が大きな国でもあります。世界中からヤクザやマフィアが集中している国ですので。

という程ではないですね。シャドーエコノミーは非合法なものの他、国民の出稼ぎによる送金など、貿易収支に表れないものを指します。そういった意味ではフィリピンの方が送金も非合法なものも多いです。非合法な金の流れでいえば、タイなんかよりカンボジアの方が遥かに大きいです。

>タイ政府も強かなので、自分たちのフトコロにカネが入ってくるからこういうヤクザやマフィアの悪質行為を黙認してるわけです。

タイは「世界中からヤクザやマフィアが集中している国」ではありません。そういったヤクザは県を越える規模には拡大できません。それをする前にタイ最大のマフィアである陸軍に潰されます。それより前に警察の所轄を幾つかまたぐようになると、警察が勢力を削ぎます。

なので、王室利権と敵対しかねない政権は、あの手この手で潰されるのです。犯罪組織だとかは関係なく、ある程度以上の影響力を行使できる相手は、潰され規制されます。

>事実上のタックスヘイブンですね。

タイは相続税がなく、所得の把握も碌にできていない、不渡りを出しても倒産しないなど、日本的視点でみればタックスヘイブンなのかもしれませんが、これは商法の違いに起因するものです。

>これだけろくでもない国だというデータが公開されているのに、

一面だけを日本の基準で捉えればそうでしょうけど、その主張は、偏った知識による印象操作としか思えません。

>日本ではタイは「微笑みの国」だの「親日国」だの間違ったイメージが普及してしまっているのは何故でしょうか?

微笑みの国というのは西欧の人が受けたイメージがそのまま輸入されたもの。アルカイックスマイルにも、その意味するところは何十種類もあるのだけど、西欧人には理解できなかったのだろうし、多くの日本人も理解できていないだけ。アジア人であれば、半年も居住すれば大体は理解把握できるレベル。
親日国というのは、日本に対する好意度調査の結果で、それは間違っていない。

偏った間違った知識を部分的に拡大して、雑な印象操作をするのはなぜでしょうか?
    • good
    • 0

タイが銃社会と言うのは事実です。

銃の所持は8つの条件(成人、健常者、精神障害ではない、仕事に就き収入がある、住居がある、住所登録し6ヶ月以上居住している、薬物使用なし、犯罪歴なし)を満たしていれば、誰でも銃所持の申請ができます。 ただし、申請が通ったからといって、一般人が銃を自由に持ち歩くことはできません。 また、拳銃強盗事件も時々起こってはいますが、アメリカのように無差別大量射殺事件なんかが頻繁に起こるような状況ではありません。 私は仕事や個人旅行でタイは何十回と訪れていますが、実際に拳銃を目にしたのは、取引先の社長が、机の引き出し入っている拳銃を見せてくれた時だけです。 

タイが危険な国だというのは、中国人のデマです。 中国のSNSで、タイでは観光客が誘拐され、ミャンマーやカンボジアにある詐欺グループの拠点に連行され働かされる恐れがあるといったうわさが拡散したことが理由の一つです。 

更に、大ヒットした中国映画『孤注一擲(No more bets)』が、追い打ちを掛けました。

あるコンピュータープログラマーが某国で人身売買の被害に遭い、暴力がはびこる東南アジアの詐欺拠点に連れ去られるという内容です。 被害に遭った国がどこか明示されていませんが、タイを強く連想させる描かれ方となっています。 映画は「事実」に基づいているとうたっており、8月に公開されたばかりなのに、すでに今年の中国国内での興行成績第3位に入っています。

実際、数千人の中国人がだまされて、ミャンマーやカンボジアを中心に東南アジアの詐欺拠点で働かされていると、AFPはじめメディアは報じています。
ただし、そうした人々は旅行中に通りで拉致されたのではなく、高収入といううたい文句につられて被害に遭うケースが大半を占めています。 これまでのところ、タイ国内では詐欺拠点は確認されていません。

タイ国旅行業協会(ATTA)のシティワット・チーワラッタナポン会長はAFPに、「事実ではないのにタイが標的にされている」と語り、中国人によるオンライン上の否定的なコメントが観光客減少の一因になっていることを認めました。

中国のデマにより、確かに中国人の観光客は急減しているものの、タイは中国が言うような危険な国ではなく、相変わらず世界中から観光客が大量に押し掛ける、観光大国であることは変わりありません。

また、タイが昔から親日国であることは紛れもない事実です。 日本とタイの交流が始まったのは、14世紀後半からですが、タイでの日本人の活動が活発化したのは、ビルマからの攻撃に悩まされていたアユタヤ王ナレースワンが日本人傭兵を大量に採用してからです。 傭兵の数は600人に達し、彼らは首都郊外のアユタヤ日本人町に定住するようになりました。 1592年から朱印船貿易が行われるようになると町は活況を呈し、ソンタムがアユタヤ王につくと日泰間の友好関係も促進されました。 

第二次世界大戦当時、東南アジアで唯一の独立国であったタイは、枢軸国として日本に協力してくれました。

タイ国内でも、タイは親日国という評価が多数あり、タイ人の89%が日本を友好国だと思っているという統計もあります。 アサンプション大学ABACポール研究所が行った世論調査では、タイ人が一番好きな国は日本であるとのこと。 2018年3月10日、財団法人「新聞通信調査会」が発表した、アメリカ、イギリス、タイ、中国、韓国、フランスの6カ国の市民それぞれ約1000人を対象に実施した世論調査の結果で、タイの対日好感度が6カ国中最も高く、98.3%でした。 さらに、「日本を信頼できる」と回答した人の割合もタイが最も多く96.2%でした。 2022年2月26日、財団法人「新聞通信調査会」は、アメリカ、イギリス、タイ、中国、韓国、フランスの6カ国の市民約1000人を対象に実施した世論調査の結果を公表し、日本に対し、好感が持てると答えた人の割合は、タイ93.4%、アメリカ79.0%、フランス78.1%、英国73.3%、韓国31.2%、中国26.3%でした。

日本のアニメ、J-POP、ファッションを愛するタイ人がたくさんおり、Japan Expo、アニメ、J-POPほか多くのイベントが行われており、2018年のJapan Expoの来場者は53万人でした。 タイの学者、Nopporn Suwanpanich(タイ語版)は、「我々(タイ人)は、自分たちよりも文明的な国から学びたいと思っています」「日本はアジアで最も文明的な国です。私たちは日本人をヒーローだと思っています」と述べています。

中国もタイが親日国であると認めており、タイが親日国である理由として以下のような分析をおこなっています。

・「タイ人たちは王室を非常に敬っている」ことで、皇室のある日本に好感を抱いており、タイの王室と日本の皇室には親交がある。
・日中間のような戦争に起因するあつれきがない。
・戦後およびアジア通貨危機のときに「日本が経済面で助けてくれた」。
・タイ人がきれい好きで、「礼儀正しくきれいな日本」に旅行に行くのが好き。
    • good
    • 2

質問への答えは、「日本の常識、世界の非常識」と言うやつでしょうなぁ。



そもそもタイは、政変やクーデターも珍しくないので、安定した治安の良い国であろう筈がなく。
法制も独特で、その施行も曖昧とかデタラメな部分も少なくない。

従い、犯罪も多いと言うか、日本とは法律や犯罪に対する意識,認識自体が異なる部分もチラホラ。
あるいは、あなたが言う様に、外国人が犯罪拠点にしたり、犯罪者が逃げむ様な国でもあります。

ただ・・。
世界の常識に照らせば、「それでもタイは、ASEANの中では、まだマシな部類」だし。
アジアでは、韓国,中国,北朝鮮以外は、全て親日国なので、タイが「親日国」と言う認識は、間違いではありません。
    • good
    • 1

>無知な日本人が誤解してる



その、無知な人の問題です。
どんな国にも暗部はあるという当たり前の話。
良い面だろうと悪い面だろうと、その一面を切り取って「その国の人間性」と断じるのはいずれにせよ愚か。まさにそういうのを偏見と言います。

犯罪の要因は、ほとんどが貧困や政治で、バックボーンがあります。国民性ではありません。
    • good
    • 3

タイがヤバい国としっていますよ。

選挙では候補者が暗殺されるのは普通とか。殺し屋が普通にいる。
国軍が政治を牛耳っているのは治安が悪い。中国が狙っている。民間政府だと賄賂でいちころ。

>日本ではタイは「微笑みの国」だの「親日国」だの間違ったイメージが普及してしまっているのは何故でしょうか?

マスコミのプロパガンダですね。テレビはきれいごとしか放送しません。特にNHK。国民を誤誘導しています。
    • good
    • 1

平成世代の日本人の私が思うに。


日本の先の天皇皇后両陛下は、タイの先の国王ご夫妻と、とても良い関係を築いておられました。ご皇室のニュースに、しばしば先のタイ国王ご一家は登場しました。だから、「タイの国王ご夫妻は聡明で、慈愛に満ちた方々」と、天皇皇后両陛下のイメージを重ねました。

私の記憶違いでなければ、平和主義者で、政治にも行きすぎには釘を刺したりされた国王だったのでは。「タイは微笑みの国」という日本国民に広く行き渡っている「なんとなくな好印象」は、その辺りからかもしれません。

ただ代替わりしたタイ王室について、聞こえてくることは「?」です。国民を大切にした王室だと思っていたのですが。(失礼ながら、一般論として)愚王を戴けば、きっと民心も荒れるでしょう。

さて。今回タイを拠点にした詐欺グループの摘発を知った時、いち日本人の私の率直な感想は「申し訳ない」でした。タイの警察に手間をかけて、申し訳ない。タイ国民の皆様にどう思われたか、恥ずかしい。

こうなったからには日本の警察には、タイ警察と協力して、日本の恥さらしをどんどん摘発、日本に送還。逮捕して欲しいと願っています。
    • good
    • 1

サガットの故郷だしね・・

    • good
    • 1

日本が「清潔な国」「食べ物がおいしくて安全な国」「おもてなしの国民性」というイメージで売り込んでいるのと同じことでしょう?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A