アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母さんが脳梗塞で老人ホームに入って三年ぐらい経ってから具合が悪いので悪い噂がある病院に入院しました。なぜそんな病院に入れられたのかも不明なのですが
いとこから聞くとガンが見つかりあと数ヶ月だと言われました。叔父さんと会えるのは最後になると思い、面会に行くとと会話はできなくなっていましたが顔色は良いしガンにはとても見えませんでした。

ガン患者はかなり痩せると思っていましたが例外もあるのでしょうか。
ご存知の方がおられたら教えて下さい。
私は若い友人がガンで亡くなった時、その人とは全くわからないぐらい変わっていて驚いたことがあります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに年齢は88歳です。

      補足日時:2023/11/15 10:34
  • すみません。叔母さんの間違いです。

      補足日時:2023/11/15 10:35

A 回答 (6件)

>老人ホームに入って三年ぐらい経ってから具合が悪いので悪い噂がある病院に入院しました。

なぜそんな病院に入れられたのかも不明なのですがいとこから聞くとガンが見つかりあと数ヶ月だと言われました。
叔母さんの家族の考え方ではない?ほんとにダメなとこなら転院するでしょ。基本は施設からのおすすめになるけど、施設に預ける時点ですでに丸投げかもしれんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。

お礼日時:2023/11/18 02:08

もともと高齢者は筋肉量や体脂肪率は低くなっている事が多いの


で、癌疾患により激痩せてしも、風貌は余り変わらない事が多い
です。

基本的に癌によって痩せるのは、食物摂取困難からくる栄養不足
に加え、がん悪液質により全身代謝機能が低下する事により起こ
ります。

特に同悪液質は筋肉の代謝機能を低下させる為、顔の形相が変わ
るほど、病的な痩せ方をするのが特徴です。

俳優の今井雅之さんや梅宮辰夫さんなどは、一見すると誰かが分
からないほどに激痩せしていましたが、あれは癌悪液質の影響に
依る典型例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました

お礼日時:2023/11/18 02:10

私の父は77歳でガンで亡くなりましたが、死の2ヶ月ぐらい前までは一見元気そうでしたよ。


そこから転がり落ちるように骨と皮になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。

お礼日時:2023/11/18 02:09

むくんでしまう場合もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。

お礼日時:2023/11/18 02:10

>なぜそんな病院に入れられたのかも不明なのですが


各老人ホームには、提携している医療機関(医師)が決まっています。
恐らく、その医療機関に入院しているのだと 推測できますね

>ガン患者はかなり痩せると思っていましたが例外もあるのでしょうか。
がんの出来た部位・進行度・年齢によって様々です

食事など摂れていれば、そうそう見て判るほど痩せませんよ
恐らく、本当に痩せてくるならば末期になった頃からです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。

お礼日時:2023/11/18 02:08

若い人の方が癌の進行が速いのは珍しくないようです。



https://dojin.clinic/column/3569/#:~:text=%E8%8B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。

お礼日時:2023/11/18 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A