アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党も人材不足なんすかね?
それとも人を見る目が全くないのか…
そろそろ自民党政権も終わりでしょうか?

A 回答 (8件)

自民党も人材不足なんすかね?


それとも人を見る目が全くないのか…
 ↑
民主党に政権を奪われたけど、
民主党が無能をさらけ出し、沈没
したのでライバルがいなくなりました。

それで油断しているんでしょう。




そろそろ自民党政権も終わりでしょうか?
 ↑
そうですね。
自民に不満があるから、参政党とか維新とか
保守党なんてのが出て来た訳です。

自民は変わる必要があるのに
変われません。

公明を斬って、維新辺りとくっつきたい
んじゃないですか。
    • good
    • 1

自分のイエスマンしか、回りに置きたくないボスが悪い

    • good
    • 0

現在の自民党幹部に「人を見る目が全くない」のだと思います。


杉田水脈なんかを引き立てている段階で終わりです。

実務政党と言うより、宗教団体化しています。
政党だから信条は重要ですが、それが絶対的になって活動が硬直化、宗教団体と変わりないようになっています。だからこそ、旧統一教会と親和性が高いのでしょう。
昔は官僚出身の議員も多く実務政党でしたが、官僚からの引き抜きも今では思想に偏っているようです。
コロナでの自民党内閣の右往左往を思い返してみれば、何らかの経験が無い、新しい重大な政治的対処をしなければならないことが起これば、存外、簡単に自民党政権は終わる可能性があります。
    • good
    • 1

高齢者もネット環境のあるところが増えて、良くも悪くも情報が増えて、各党に票がばらけて集まりにくくあるとは思います。


昔は、新聞の忖度情報で、民衆の票は動かされてましたからね。。。

自民の人材については、官僚上がりの専門知識のある政治家がたくさんいると思いますが、結局、官僚に忖度した政治を行い続けた結果、今に至る気がします。
後は、与野党含め貴族2世議員での構成になっていたりもするから、民衆、大衆に向けた政治は、行われていなかった気がします。

最近になって、民衆、大衆寄りの政策を始めて票を集めようと必死ですが、どうなることやら。。。

様々な支援団体がまだたくさんいるので、まだ持ち堪えて政権に居続けるか、終わりか、どうかは、分かりません。。。
    • good
    • 1

人材不足と言うよりも、当選回数順に政務三役に持ち回りでなって行くので、いくら能力が


高くても新人議員が政務三役に抜擢される事は希と言う構造。
ですので何処かの役職の枠に入るので、無知でもなれる。
つまり肩書きだけ与えられる。
ですので内閣改造が頻繁に行われると言う事。
答弁書は役所が作るので、読むだけですからね。
そんなに古くない過去にデジタル担当大臣になった御方が国会答弁で面白い事を
言っていましたね。
「パソコンも持っていないので・・・」とデジタルに関する質問に答えられなかった。
他にも色々あって確か結局辞任と言う事になったと思いますが。
「適材適所」ではなく、「的材的所」。
派閥からの推薦で「的になって来い!」と言う事でしょう。
つまり「適す」と言う適材適所では無く、野党からの質問や追及の「的」になって来いと
言う的材的所。
だから人材不足に映るのは致し方ない事ですが。
    • good
    • 1

政治家なんて掘れば何か出てくる。

大臣・政務官にならなきゃ騒がれなかっただけだと思いますよ。野党の誰も知らない議員じゃ新聞・雑誌は売れないし。それに、三人中二人は安部派と谷垣派。嫌がらせでしょ。山田政務官は多分岸田さん寄りだけど、文科省は前の事務次官も「女性の貧困調査」と称してデートクラブ通ってたくらいだから・・・組織としてヤバそう。

西武ライオンズの山川選手の件でも、WBCで野球が盛り上がるのを待って ネタを半年寝かしてたでしょ?吉田、近藤、ヌートバーくらい活躍を期待してたんでしょうけどね。
    • good
    • 1

世論調査の支持率を見ると、自民党が他の党の3倍以上の支持を得ているので、政権交代までは行かないでしょう。

    • good
    • 0

岸田派は、昔はお公家集団と揶揄された非力なグループ。


元々、他グループの海千山千の議員と交流がないので、何かと党内に目配りできる人材はいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A