アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉田水脈議員がアイヌ差別問題解決に関わる団体のことを「公金チューチュー」と揶揄して問題になってますが、
そんなに問題発言なんでしょうか?
人権系貧困地区問題解決のために投じられた税金の総額は、現段階で分かっているだけで約15兆円です。
それでも解決できなくて利権の温床になっている。
小西邦彦による飛鳥会事件」や「ポルシェ中川事件」、浅田満の「ハンナン事件」、入札不正で摘発された「大阪府同和建設協会談合事件」、134億円の公金が闇に消えた「芦原病院」事件、丸尾勇の「八尾市入札妨害恐喝事件」、覚せい剤等で逮捕者が続出した「京都市環境局不祥事事件」、26億円が闇に消えた高知の「モード・アバンセ事件」、土地転売で17億円を不正に儲けた「北九州土地転がし事件」などなど、これいがいにも枚挙に暇がありません。

杉田水脈議員も当然これらの事例は知った上で発言したのだと思います。
杉田水脈発言がけしからんと言うならアイヌ問題に関してもアイヌ差別問題解決に関わる団体じしんが、使われた税金総額明示して、どこにどのように使ったのか明らかにした上で不正が無いなら堂々と杉田水脈議員を批判すべきだと思いますが、皆さんはどう考えるか?
色々ご意見教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

本来の論点は
    ・国民の血税の使いみちの問題ならば、疑いを明確にする義務はある
    ・「流れ込んだ公金がどのように使われたのか明確でない」
    ということのはずなのに、
    批判された組織/団体は「女性に対する誹謗中傷だ!」或いは「人種差別だ!」、「民族差別だ!」、「マイノリティ差別だ!」、「人権侵害だ!」などと問題をすり替えている。

この指摘はその通りと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

「引き継がれるべきアイヌの大切な文化」を守る事。

これは世界共通だが 日本においても各地で失われつつある価値を 善なる資産として 後世に残すことは 極めて大切だ。

しかし一方で 2010年アイヌ事業不正経理問題のように 財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構 北海道アイヌ協会にも 不正の記録がある。
架空の活動記録を作り いない人の領収書を作り いもしない生徒を水増しし アイヌに関係ない物品のために予算を使った。

時に人間は「良い目的の為なら手段は構わない」と思い込む。
が それはナチスやイスラム国と同じく 自らの判断を預けた 間違った考方法だ。
普通の国民でも 「みんなが良いと言ってる」「子どもの為だ」「生活の為」と 同じことを行う いわば人間病。
「間違った」と思ったら 改めるべきものだ。

以下の物は逆差別であり 真面目な者の活動を阻害する不当で悪質なものなので これも即刻 排除すべきだろう。
・アイヌ修学資金 ・アイヌ子弟大学等修学資金等貸付制度 ・アイヌ認定者に対する別枠の社会保障
「アイヌだから保護する」ものは駄目だ。
「温かく見守る」でなければ ただの特権に堕すのは当然だ。
汚して滅ぼす気でないのなら 削ぎ落さねば。
    • 1

公金チューチュー言うたら、仁藤商会こと「Colabo」なんかも酷いもんやろに。

パヨ女どもは税金チューチューで人権的にメシウマとなるような事ばかりだし、あいつらから【防犯税】をせびり取るべきなのでは?
杉田女史は名誉男性だから、「女子ども!!自分らの安心安全を欲するなら、それに見合う分の税金を払いやがれや!!全ての女子専用ゾーンを有料化し、そこから防犯税を徴収するシステムにするべき!!あまったれんな女子ども!!」と吠えそうやな。
    • 0

次の記事。

ご質問と同じ杉田水脈衆院議員の発言について、公金チューチューの一つ、在日特権なんか無いという裏の理屈がわかって興味深いですよ。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%A …
-「在日特権」はあるのか。
 「これまでに当事者はもちろん研究者、自民党の政治家も含め、ことごとくその存在を否定している。『在日特権』の矛先にされている生活保護(受給しやすいというデマ)や年金(支払わなくても支給されるというデマ)の所管団体や役所にも何度も話を聞いたが、みな否定した。
当然、否定する立場にある人だけに質問をして、みんな否定しているから在日特権が無いという無理なこじつけでいね。現実に韓国系の人に、様々な税金の請求漏れがあったなどのニュースが時々出てきますが、そういう事例をいくつも調査して、行政側の請求漏れの原因を調査するなんてことは無いみたいですね。

在日韓国人の団体の民団や北朝鮮籍の人の朝鮮総連などを見ると
例えば、民団のホームページから活動内容を見ると
https://mindan.org/jigyo_c.php
。民団は高齢者福祉を重要事業に掲げ、全国の地方自治体に無年金同胞に対する特別給付金支給を粘り強く働きかけ、08年9月末現在で1857自治体中678の自治体が採択しました。

などと、
本来は韓国政府がすべき自国民の生活保障を、理由をこじつけて日本の自治体に圧力をかけて在日韓国朝鮮人のみの恩恵を得ていることを自分で暴露してるでしょ。

だから、「在日特権が無い」というのは無理がありすぎます。
だけど、在日特権があるというのは都合が悪い。だから、「在日特権」という言葉を差別やヘイトにすり替えて否定するんですね。
それは、ご質問のアイヌ問題も同じ。公金チューチューと言われるのが都合が悪いから差別やヘイトにする変えてると言うことだと思います。
    • 1

回答しようと思っていたら、先に№11さんの正論がついてしまいました。

同様の趣旨なのですが駄文を書かせてもらいます。

民主主義国家の政治家の在り方、民主主義制度の仕組みのなかで選ばれた政治家であれば、基本姿勢を正す必要があるということです。
政治は税金として集めた公金を分配することですが、その分配を決めるに当たって、どうしても発言が弱い者たちの意見は通りにくいのが実情です。
強い者が分配を、自分に寄付してくる者を優先に、自分に都合が良いように決めてしまうのが常套です。

それでは民主主義は崩壊してしまいます。政治家のなかには、強い者に這いつくばってご相伴に期待する者もいるでしょうが、他にやる者がいなければ、自分がやるとばかりに、弱い者の代表に敢えてなる志の高い政治家もいるのです。
そういった政治家が作ってきた歴史的な仕組みに敬意を払わず、「公金チューチュー」などと言うのは、全くもって傲慢不遜です。
自分が民主主義国家の政治家として、どれだけのことをしてきたのかが、問われているのです。
    • 0

その議員さん、品がなさすぎ。

言葉の重みが一般人とまるで違うことを理解していないのでしょう。
    • 0

うっかりしたが だからといって「公金チューチュー」は 個人で言うならまだしも 政治家としてはアウト。

「政治家なら それがおかしいと思ったら 国民を侮辱して叩かず 政治家を叩け」だ。

補助金を出しているのは国で そこに法と手続きがあるから成り立ってる。
その仕組みは 貴方方 政治家が握ってるのだ。
そう仕掛けた政治家と その仕組み自体を叩かずして 何のための政治家か。
チューチュー言いたいなら 一人で歌でも歌う事だ。
    • 1

補助金のうち、どれくらいが不正に流用されたのかわからなければ何とも言えません。

また、桜を見る会やオリンピック、万博のような「公金チュウチュウ」は無視ししてなんでアイヌだけを叩くのか、ただ単に好き嫌いで叩く対象を選んでいるだけで、「公金チュウチュウ」自体を叩きたいのではないという態度が露骨すぎます。
    • 1

私は問題に詳しくないのですが印象を述べますと...

「公金チュウチュウ」なる言葉が有名になったColabo問題と構造が同じに見えます。特定の個人(市井の人であったり国会議員)が特定の組織や団体の会計処理が怪しいと考え攻撃を開始します。
あくまで攻撃対象は特定の組織や団体、或いは組織を統括する個人です。攻撃された組織/団体は「女性に対する誹謗中傷だ。」或いは「人種差別だ。」などと反撃します。
元々は「流れ込んだ公金がどのように使われたのか明確でない。」であったはずが、いつの間にか差別問題になってしまいます(どちらの問題も同じです。)。
どちらの場合もそれほど大きな組織でなく、その割に流れ込む公金は大きく(一千万円単位)、会計処理が煩雑になることは予測できます。だからといって公金の使いみちの問題ならば疑いを明確にする義務はあると思うのですが、彼らはそうとは考えないようです。
だからこそ「お金の問題」として戦うべきところを、何時も差別問題に広げて戦っているように見えます。

私にはこれら攻撃される組織や団体は、そもそも自らに触れてほしくないのだと思います。その割に良いことは随分と自慢するのですが...
    • 1

これは安倍さんが言ってた「印象操作」「レッテル貼り」だよね。

安倍さんはこういう差別的な発言はあまりしなかったのに彼女がするのは残念じゃないの?
    • 0

確かにこういった補助金が利権の温床になっていることは広く知られています。

しかしここで糾弾されるべきなのは甘い汁を吸っている国会議員や経済団体、地元の有力者等の特権を持った連中、いわゆる「腐った頭」であるべきです。
杉田がやっているのはアイヌ全体や同和対象者すべてを悪者としており頭の部分を攻撃していません。これは単に杉田のアイヌ嫌い、同和嫌いという個人的な趣味でやってるということを多くの人が知っているから嫌われています。杉田は自分のアピールポイントがこれしかないのをよくわかっているから存在感を示すためこういった過激なパフォーマンスを続けているんでしょうね。
    • 1