プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西人って、なまりが一生抜けませんね?

A 回答 (8件)

関西人は、ハワイに移り住もうが海外に行こうがなまりというか、関西弁をやめるつもりないらしいです(笑)

    • good
    • 0

抜けませんね


咄嗟の時の抑揚

さっき あまじょっぱい と書いたんですけど
??これは方言?かと思いました

関東の方は甘辛いと言うのですか?
関西だと甘辛いと言うのですか?
    • good
    • 0

関西人にもいろいろありますが・・・


喋る事を大事にする人が多いから、
別の場所に移っても、どんどん喋りたい。となると、直ぐに新しい土地の言葉に変えるの難しい。
一方で、無口な県民性のところから来た人は、口数少なくしてる間に新しい土地の言葉を覚えていくし、そもそも口数少なきゃ訛りも目立たない。
    • good
    • 1

多分、そうなのかな…(⁠^⁠^⁠)?


東京本社の人と話す時は自然に標準語話してるつもりですが、向こうの人からしたら、中途半端なんだろうな…(^^;
    • good
    • 1

関西人に限らず、生まれ育った土地の訛りは、なかなか抜けません。


私が勤務していた職場は、岡山県や香川県の工場が閉鎖になり、そこで働いておられた方々が、多く転入されて来られました。
 そうした方々は、その土地の訛りや、独自の言い回しのようなものが、なかなか抜けませんでしたが、そこがまた良かったところです。
    • good
    • 0

「誇り」を持ってるので、抜けるなんて事はあり得ませんね。

    • good
    • 1

東京に勤めて奥さんも関東の人で 子供も東京生まれ東京育ちだと 結構抜ける人多いですよ。


新幹線で関ヶ原を超えた辺りで戻ってくるようですが
    • good
    • 2

抜けないですね~。


うちの会社本社が大阪なので
東京にも大阪出身の人がいるんですが
高校卒業後10年以上東京にいても
全く抜けてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A