アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄りに「いつまでも長生きしてください」と言うのは、失礼ですか?

A 回答 (41件中21~30件)

健康診断と歯の治療以外は


杖もつかず、車椅子も乗らずで
いつも年金生活謳歌で
元気な人なら
いいと思いますよ。
齢とって
寝たきりになっては
詰まりませんからね。
死ぬときは
突然
ぱっと消えたいですね。
他人が見たら
あれ、どこへ
行ったのだろう。
昨日まで
元気だったけど、
今日から
もう逢えないのかという感じでね。


ちなみに
あなたも
そこまで
生きていくよう
努力していますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
元気な高齢者には、失礼ではないが、
病弱高齢者には、失礼なのですね。

お礼日時:2023/11/18 18:25

失礼ではないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答りがとうございました。
失礼でない、ですね。

お礼日時:2023/11/18 17:14

子どもが言うのと大人が言うので意味が違ってくると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答りがとうございました。
大人はどっちですか?

お礼日時:2023/11/18 17:17

あまり深く考えたことはないですが、お年寄りを「労わる」という意味でも使われる言葉なので失礼ではないと思います。


失礼だと思うなら「これからもお元気でいて下さい」の方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答りがとうございましたした。
失礼ではないのですね、<「労わる」という意味で>。

お礼日時:2023/11/18 17:16

安楽死を議論しない日本は、末期の患者さんや痛みが止まらない高齢者にとっては地獄でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふつうのお年寄りにとっては如何

お礼日時:2023/11/18 10:20

そうですねぇ〜、どうでしょうかねぇ。


楽しいことがたくさんあり、分かち合う人も居て、そのお年寄りがまだまだ心身ともに元気で、長生きしたいと思っている人ならば嬉しいかもですね。

でも、その一方で、孤独でろくに話をする人もなく、今を不幸せに生きているお年寄りも居るかもしれないですね。
もう十分に生きてきたことだし、現世が寂しくて、取り立てて希望もなく、早く大好きな人々が大勢待つ空の国に自分も帰りたいなぁ……と願っているお年寄りが居たとしたなら、少し、気が重い言葉になってしまうかも知れませんね……。

難しい所です。

その言葉を発する側の人の気持ちと、受け取る方の側の今の心境にもよると思いますよ?( ◠‿◠ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答りがとうございました。
お年寄りの状況により左右されるのですね。

お礼日時:2023/11/18 10:21

その言葉は死を回想させるからね。


お年寄りだって、死にたくはないと思っています。
しかし、それでも誰にも死は訪れるということを知っている。
言う人の眼のフィルターにも、お年寄りの眼のフィルターにも、死の事実のフィルターを通して回想された発言とそれを聞く人であり、それを思い起こさせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答りがとうございます。
失礼なのですね。<死を回想させる>のですね。

お礼日時:2023/11/18 10:17

小さいお孫さんから


「いつまでも長生きしてネ♪」
って言われるのでしたら、すごく嬉しいんじゃないかな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
成人から言われるのは如何

お礼日時:2023/11/18 10:15

いいえ大概の人は喜びます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
失礼でなく、喜ぶ方ですね。

お礼日時:2023/11/17 17:24

高齢者です。

 失礼な言葉とは思いませんが、
個人的には「いつまでも長生きしてください」には 好感は持てません。
簡単に「お元気で」「ご自愛ください」程度で 充分です。
どちらにしても 社交辞令的な 挨拶言葉でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
当事者であられるお年寄りの方にとっては、失礼ではないが<好感は持て>
のですね。

お礼日時:2023/11/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A