アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑罰の様式についての質問です。
日本には【終身刑】と言うものがありません。が、それに近いものとして「30年以上の長期懲役」と言うのがあるのですが、服役中の行いが良い為に刑期が短縮されないとも限りません。
「死刑を廃止すべし」などという連中が居たりするのですが、まあ、【冤罪】の可能性を考慮するならば死刑を廃止するべきものはあるでしょう。しかし、死刑廃止論者は死刑に代わる制度の案を用意したりせず、実に無責任極まりありません。
私であれば【終身刑】を用意するまでであり、男子であれば終身徴兵刑(あるいは終身発電労役刑)、女子であれば終身慰安刑(駐留米軍の管理下に置かれる)とするところです。発電労役刑は、人力発電を延々とやらせると言うものです。


こういう極刑の新様式、如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >たとえ懲役中であっても人間の尊厳は守られるべきでしょう。

    ( ゚Д゚)ハァ?座県菜!!
    誰であっても人権が保障されて良い訳が無いやろが!!
    保身的なクズ医療人・クズ公務員・左翼野党議員どもに対しては、とりわけ厳しい制裁が必要や!!
    あいつらのせいで、実に変態臭いマスク社会となったんだしよ!!あいつらには生き地獄が必要なり!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/17 15:54
  • >私なら島流し程度のやり方でいいと思います。
    >本当の島でも島じゃなくても良いですが、しっかりと管理された隔離区間でホームレスのように生活するだけ。

    では、こういうのはどうでしょう。「サハリン飛ばし」。
    ある意味で【国外追放】に相当する処分ではあるのですが、ちゃんと全財産没収・保険証や年金手帳とかも没収とします。サハリンは名うての極寒地獄なので、結構いい生き地獄にはなるでしょうけど…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/17 18:07

A 回答 (7件)

犯罪者は、社会が作るもの。



赤ちゃんのときは、誰しも純粋な心を持っている。

数万円、数十万円のような僅かな金の返済に困り、闇バイトに手を出して、戻れなくなった者もいる。
人間は弱いから、そこ数万円で得られる一時の快楽に逃げたいときもある、それが積み重なれば、犯罪するつもりはなくとも、犯罪者に引きずり込まれる。

社会正義をぶって、凶悪な犯罪をする者もなかにはいる。重度障がい者は生産しないのだから、肉親も見舞いに来ないし、社会から見捨てられ、社会のお荷物だから、それを自分が終わらしてやるのだと言って、寝たきり障がい者を殺した者がいる。

実際に、犯罪者でなくとも、この犯罪者と同様のことを言い、このサイトのようなところに書き込む奴もいる。

いずれも、社会から誤った価値観を植え付けられたから犯罪に走り、社会が犯罪に誘導したものだ。

まずは、社会から犯罪者を生む素地を除去する。それにはどうしたら良いかを考える。
犯罪を犯してしまった者は、なぜ自分がやってしまったのかを自省させて社会に復帰させる。
同じことをやろうとする者たちに、自分の過ちを伝える役目をやらせる。

TBSの報道特集で死刑、無期懲役囚特集をやっていた(ネタ切れになったらやるのだが)
そのなかで、モザイクを顔にかけられた27年目の刑期になる無期懲役囚が、必ず仮釈放になると、今の最大の希望を語っていた。
一審で死刑判決、上級審で無期懲役に減刑、確定したと、テロップにあったが、気の毒にこの囚人は、絶対に仮釈放にはならない。なぜならマル特無期扱いだからだ。
本人はそれを知らないと見える、知らないが幸せで、仮釈放になりたいとの希望があるからこそ、刑務官の指示には厳格に従って、真面目に務めている。記者に対する言葉遣いは丁寧で、とても元凶悪犯にはみえない。仮釈放にならないと知ったら、この者はどう変わるだろうか?

あまり、子どもっぽい投稿はしないほうが良いと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとなれば、犯罪多発は社会全体の罪やな。
牧歌的情緒が崩れていなければ、犯罪なんざ起きたりしない。
そもそも、被害者共の甘ったれが、犯罪や冤罪を生み出してるんだろうにな。
だから、神罰的にコロナ汚染となるんだろうにな。

お礼日時:2023/11/18 12:07

如何って?残虐な刑罰にならないかどうかをまず自分で試してほしい、試してみて大丈夫そうだったら再質問して

    • good
    • 2

強制労働をさせるという終身刑は考えとしては悪くありませんが、終身刑を食らうような犯罪者が果たしてまじめに労働するでしょうか?



何なら強制労働させられるぐらいなら、自殺を選んだり更なる犯罪を犯したりと、あまり意味がないような気もします。

私なら島流し程度のやり方でいいと思います。
本当の島でも島じゃなくても良いですが、しっかりと管理された隔離区間でホームレスのように生活するだけ。

終身刑は税金で生かしておくという、被害者からすれば屈辱的なものになると思うので、出来るだけ税金を使わない方法で苦しむやり方が必要だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の知る死刑廃止論者の皆さんはほぼ100%終身刑の導入を主張されております。

「死刑廃止論者は死刑に代わる制度の案を用意したりせず」というのは根拠不明のような気がします。終身徴兵刑だの終身慰安刑だのは主張される人はみたことがありませんが、さすがに無理筋ですわな。

 脱線しますが、態臭いマスク社会ってのは新コロ前からの話では。
    • good
    • 2

よくわからんけど、死刑廃止して終身刑に・・・は、だれでも知っているセットの話だと思うけど。

いまさら、それを持ち出す意味がわかりません。
    • good
    • 4

私は死刑廃止論者ではありません。

しかし

> 死刑廃止論者は死刑に代わる制度の案を用意したりせず

いや、ありますよ。
https://www.nichibenren.or.jp/document/opinion/y …

また
> 男子であれば終身徴兵刑(あるいは終身発電労役刑)、女子であれば終身慰安刑

は、日本国憲法に定められている基本的人権を侵すものだと思います。
たとえ懲役中であっても人間の尊厳は守られるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そもそもなぜ終身刑に近いものが「30年以上の長期懲役」なんでしょうか?


無期懲役がありますけど?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A