プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入で新型スペーシアか新型N-BOXで迷っています。
今は10年ほど前に買ったN-BOXに乗っています。N-BOXに乗っていて不満は無かったのですが、車の調子が悪くなり、見てもらうと修理代が30万円を超えたので、新しい車の購入を考えました。

店舗にいき、説明を聞いてどちらも見積もりを出して頂いたのですがN-BOXしか乗ったことがなく車に疎いので迷っています。

新型スペーシアや新型N-BOXのここは知っておいた方が良いメリットデメリットがあれば教えて頂けたら思います。
まだ、新型スペーシアは発売されていないので乗り心地などは分からないとは思うのですが、ホンダ、スズキの車の特徴や旧型から何かアドバイスがあったら教えて頂きたいです。
車の用途は通勤で片道30分の街乗りが多くなると思います。1人か2人での乗車が多いかなと思います。
高速は年に数回利用程度です。

どちらも、グレードはカスタムのターボエンジン無しにしようかと思っています。

長文失礼致しました。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

そもそも軽自動車にメリットなと

存在しません

カッコ悪いしか見当たりません
普通男なら普通自動車一択では?
貧困層に見られます。
    • 0

新型N-BOXにはデイタイムランニングライトがノーマルにもカスタムにも付いています。

車のことに詳しくない方でも一目で新型車とわかります。
新型スペーシアには装備されていません。
スペーシアカスタムにはフォグランプが標準ですが、こっちでししょう。

N-BOX はメーターディスプレイがFitと同様の7インチフル液晶です、スペーシアは違います、最上位グレードのはヘッドアップディスプレイは付くようです。

スペーシアはマルチビューカメラとセットのナビを選択するのが一般的でしょう、N-BOXもマルチビューカメラを付ける場合は9インチナビとお組み合わせになります、マルチビューカメラが不要なら8インチディスプレイオーディオにすると安くすみます。

N-BOXは納期が早まっています、正月休みもありますが1月中納車も可能かもそいれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
N BOXとスペーシアをカスタムで合計金額を出して頂いた時にN BOXの方が高かったのはそういう所だったのだなと分かりました!!
カタログを見比べても私では分からなかったメリットを教えて頂きありがとうございます!!

N BOXもスペーシアも納車は善処して下さるとの事だったので…有難いです!!早ければどちらも12月末にはとの事でした!!

N-BOXだと、今までの生活の延長。

スペーシアだと、新しい気持ちで生活出来るのでは。経験上、たった10年では、ダメにはなりませんよ。MRワゴン ターボ11万キロ 14年目に、ヒョウ害で、乗り換えました。
「新型N-BOX 新型スペーシアのメリット」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
14年も乗れるのは素晴らしいですね!!
SUZUKIの優秀な所ももちろんですが、回答者様がしっかり点検し大切に乗っていたのでしょうね。
点検などもっとしっかりしておけば良かったと反省しております。次の車で活かそうと思います。

今までの安定感か…新しい気持ちでの生活か…正直悩ましいです!!

youtubeでもいろいろでていますね。

下記は一例です。
でも最終的には試乗されて決められれば良いですよ。

【爆売れ人気な軽を比較】新型スペーシアと新型N-BOX!差がデケエ??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!
YouTubeで比較出ていますよね!!
見ているとどちらも良いなぁと思ってしまって…!!

まだ2台とも試乗していなかったので
試乗してきます!!

なるほど、確かにトランスミッションの修理だと30万円になっても不思議ではないですね

ただ、トランスミッションということは、多分CVTFの交換すらしたことが無かったのではないですか?
正直、余程拘って買った車でもないとATFやCVTFを交換する方は稀です
要は、エンジンオイルは交換しても、トランスミッションのオイルも交換が推奨されていることを把握している人は大概が車好きか、若しくは勉強家です
ただ、これが、それこそS660やジムニーなら30万でも喜んで出すでしょうが、N-BOXならば乗り換えで良いと思います
と言うのも、わざわざ高額な修理費を出す程のリセールバリューのある車ではないですし、
法律上も法定耐用年数は完全に経過していますので、法律上の価値はゼロです
まぁ私はホンダの株もスズキの株も持ってないのでアナタがどちらの車を買っても私は一切得しませんが、
だからこそ、試乗して納得のいった車を買うのがいいと思います
かと言う私は中古車しか買ったことはないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2度もご回答ありがとうございます!!
車に詳しくない為、点検パックに入ったり、定期的にディーラーからガソリンスタンドで車を見て頂いていたのですが…私からCVTFを交換して下さいと伝えた事は無いです

回答者様のように車の知識があったら、この車にもまだまだ乗れていたのでしょうね。
次購入する車は、自分でもオイルの交換時期など調べて長く大切に乗れるように配慮したいと思います。
中古車も魅力的だったのですが、知識のない者が選ぶのには難易度が高くなると思って諦めてしまいました。
中古車も購入出来たのなら選ぶ幅も更に広がりますよね!!

相談に乗って頂きありがとうございました!
土日で試乗してきたいと思います!!

まず結論としては、「そりゃあ10年も乗ってたらそのくらいの修理代にはなるよ」です

ぶっちゃけ日本の車って、大概に壊れにくいんですよね
何ならオイル交換だって、乗り方によっては車検毎にしかやらなくてもどうにかなるし、
何ならハイブリッド車はオイル交換のスパンもメチャクチャ長い
ただしどうにかなるのとダメージが蓄積しているのとは別物です
そもそも日本車が極端に壊れにくいのです
外車なんかは壊れて当たり前、壊れても修理してずっと使い続けるのが海外では当たり前なんです
実際、ハイブリッド車の一番の弱点とも言えるハイブリッドシステムの寿命
軽自動車で20万円超えの修理代となると、普通はエンジン載せ替えかハイブリッドシステム界隈(特にバッテリー)です
または色々な部位が経年劣化によって、ある時期に不運にも一気に来ちゃったか
特にアナタの使い方は所謂シビアコンディションに該当し、従ってメーカーが想定する使い方より車への負担が大きいのです
車体としては、そもそも軽自動車ですので極端に変わることはまずありません
ノーズが短いことには変わりありませんので、別に1週間程度もすれば車両感覚も掴めてくるでしょう
正直、私は職業柄様々な車に触れる機会がありますが、普通車ならまだしも軽自動車ではドライビングフィールやドライバビリティはノンターボであればまず変わりません
毎日何時間も運転するなら違いに気付くでしょうが、シビアコンディションならばまずわかりません
なのでどちらを選んでも大して不便を感じることは無いはずですから、試乗して気に入った方を買えばいいと思いますが、
間違い無く10年後に同じような質問をすることになると思いますね
修理内容によっては修理にしてもいいんじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
修理はトランスミッションの修理になるそうです。
アクセルを踏むとガラガラと異音がします。
ホンダでは修理費もかかり他のパーツも経年劣化で不具合が出てくるかもしれないとの事で買い替えを勧められました。

日本車は10年も乗れて本当に有り難いですね。
初めて購入した車で愛着もあり、不具合の修理やバッテリーなどの部品交換は何度かしてきたのですが30万円の修理となりそろそろ買い替えなのかなという気持ちになりました。

車に触れる人からの情報有難いです。
本当ですね…10年後の買い替えでも同じ質問すると思います…。

試乗して気に入った方という言葉に気持ちが軽くなりました!
あまり難しく考えなくても良いのかも知れないですね!

スペーシアギアに乗ってます。

ワゴンRからの乗り換えですが天井も高く、広いと感じます。
軽でも大型の物になるのでサイズ感はよく、小回りもききます。
が、やはり軽なので普通車と比べると揺れや跳ねはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
スペーシアに乗っている方からのご意見とても参考になります!!
スペーシア内装も見させて頂いたのですが、軽なのに本当に広く感じます!!
やはり普通車に比べると揺れ跳ねはあるのですね。