プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業して、年収総額224万円の警備会社から やっと内定を貰えました。
これまで年収450万円で、年間生活費が約260万円の生活をしていました。
だから 年収総額224万円の警備会社の年収だと、生活できないだろう。という計算になります。
生活できない年収だから 断った方が良いでしょうか?
(56歳・男)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    年収総額224万円の警備会社の年収だと、実際の手取り額は もっと少なくていくら位?でしょうか?

      補足日時:2023/11/18 11:03
  • 雇用保険をもらっています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 11:10
  • どう思う?

    警備なら 掃除の仕事の方が、マシだと思うのですが、

      補足日時:2023/11/18 13:08
  • どう思う?

    >辞退云々の前に、なぜその会社を受けたのか謎
    地元の信用金庫の転職支援部が、受けたら良い。と言われて勧められて、

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 13:10

A 回答 (9件)

他にもっと高収入の仕事のアテがあるなら 断ればいいけど


なければしばらく無職
出費抑えられないの?
    • good
    • 2

辞退云々の前に、なぜその会社を受けたのか謎。


募集要項には大体の給料額も書いてあるはずだけど。

それと。
生きていく上で大切なのは、生活費に合わせて仕事を選ぶのではなくて、収入に応じて生活を変えることだよ。

失業して。
転職活動して。
色々大変な思いをしていると思う。
そこでさらに生活水準を落とすのも辛いと思う。
ただ、その辛さに今は耐えていかないとこの先の生活が好転しない。

他に仕事がないならその警備会社の仕事をするしかない。
収入がゼロでは預貯金も底をつく。
仕事を選んでいる場合ではないと思うよ。
収入が低くなったら生活費を抑えなければならない。
可能なら公営住宅へ転居した方がいい。

いずれ警備会社の給料が上がったり他に収入の良い転職ができるかもしれない。
そうなるまでの間は警備会社で仕事して、生活費を抑えていくほうが正解。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

以前の生活を見直して無駄をそぎ取る事です。


食材に関しても価格の安い物を中心に考えるとか、趣味・趣向に於いても出費を抑えるなど
様々な事を見直せば以外と何とかなる物です。
年齢的にも他の仕事を探す事は難しいでしょうし。
貯蓄が有れば切り崩す事になるかも知れませんが、しっかり計画を起てて10年は保たせ
られる様にした方が良いです。
10年後には年金が貰えるようになるでしょうからね。
    • good
    • 1

とりあえずその会社で働きながら我慢生活をしつつ、さらに転職活動をすれば宜しいかと。

    • good
    • 0

生活費を見直せばいいだけ。

    • good
    • 2

年収別 手取り金額 一覧


https://www.sakai-zeimu.jp/blog/archives/7051

検索すればすぐに出てきますが。
    • good
    • 0

0円よりは224万円の方が多いです。

それだけのこと
この回答への補足あり
    • good
    • 2

他に当てがあれば断っても良いですが、そうでなければとりあえず仕事について、引き続き職を探してはどうですか?

    • good
    • 1

でもここで断ったら無収入ですよ?


それなら224万円のほうがはるかにましなはずなのに、同じ質問を繰り返すのはなぜですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A