アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の手入れが面倒くさいから、年をとったらマンションがいいですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

荒れた実家の庭の手入れにウンザリしています。

一人で樹木を伐採、整頓すると自分の体が壊れそうになるので、先日、抜根業者に依頼したばかりです。
住まいはマンションでも戸建てでもどちらでも構わないと思いますが、一生賃貸住まいの自分でも質問の趣旨は理解できます。
    • 0

管理費、共益費、修繕費積立、駐車場料金、駐輪場料金、固定資産税、マンションはお金が毎月飛んで行きます。

修繕費が足りなければ、一括集金されちゃうしね(泣)
エレベーター点検中は階段使わないとだし!

一軒家で庭の手入れは半年おきに庭師さんに頼んだのが、ずーっと安くてきれいで、お庭も眺めて散策したりと、心も豊かに楽しめると思うの。
    • 0

庭の手入れは、良い運動になるので

老後はお勧めですよ。

でも、防犯とか、家のメンテとか
近所づきあいなどから
歳取ってからマンションに移る人は
多いデス。
    • 0

確かに、年を食えば、若いころの様に体は動かないし、植木は容赦なく伸びるから、手に負えなくなりますね。

そもそも、庭いじりが趣味としても、話し相手のいない趣味が、何十年と続くとは思えないし‥
年を取れば、逆にやりたいことが増えてくる。その時に庭いじりがどの程度の優先順位になるかもわからない。

高齢者宅では、庭木を伐採して、管理を容易にするところもあるしね。
    • 0

庭がいい、庭がある暮らしがしたいと思うから戸建てなんじゃないんでしょうか?

そんなの、年を取ろうが取るまいが、関係のないことでしょう。

庭がある暮らしがしたいというのは、庭に癒しのようなものを求めるからでしょう。

それが『癒し』の働きをするために、それなりの状態を保つ必要はあるもの。

つまり、それを面倒くさいと言った瞬間に、その人は戸建てに暮らし能力がなくなったということにすぎないと思います。

年を取ったって、庭は維持できます。

職人さんを雇ってもいいでしょうし、庭はまとめて手入れしてくれるような集合住宅に住めばいいんです。

私は違う国に暮らしている隠居爺です。

当地では、『住む場所』といえば一軒家が当たり前で、マンションやアパートは、たかだか数年しか住まない学生や、仕事で長期滞在するような人、建て替えなんかで一時的に住むところが必要になった人が暮らすためのようなものです。

だから、伸び伸び活き活き人間らしく暮らすのは戸建てじゃないとという意識が人々の中にははっきり見られます。

私もその感覚・人生感・価値観には同感です。

子育てをする若い年代には広い庭の家に住み、社会的な付き合いを盛んにする壮年期には庭は多少縮小しても広い家の家に暮らし、引退を前後する年代になったら手入れが楽な小さな庭のこじんまりとした家に移り、体を動かしにくくなり出したら業者がまとめて手入れしてくれる庭を眺められる平屋の小さな家が並ぶ老人施設に暮らす。

これが当地流です。

四季に時の流れを感じ、草木や野生の鳥や動物を眺めて命あることを思うのに、私にとって庭は欠かせません。
    • 0

少し前に

ホテル並みでメイド服を着てる人もいる
介護施設見学に行きました。

温泉施設、介護向けお風呂、ジムまである。
音楽経験者のコンサートや
書道家の書道教室など

地方のデカイ病院が提携もして
要介護も条件次第で対応

マンションなんか買わないで
老後は金持っていたのが良いです。

専用個室 

10年で8000万位で済む

都心では2億でも無理
    • 0

年齢を重ねて楽をしたいからマンション生活を?

逆じゃないの?

戸建てだと固定資産税と自治会費だけ有れば 他の出費は先ず有り得ない。

自治会費に変わるそれ以上の金額の管理費 自分が恩恵を受けるかどうか判らない修繕積立金を考えると

どう考えたって今の戸建てを売却してマンションを購入する 金額も時間も 想定される上下階の起こりうる問題も 
加えて、理事会の強制的な理事役員選出があり、否応なしに選ばれる可能性も無くはない。

老夫婦二人が 成れないマンション住まいを選ぶとは考えられない 
ましてや区分所有者に成れば もしもの時に 負の遺産を子供や孫に面倒を見て貰わなければならない事態になることは歪めない。

無謀です。
    • 0

人の好みは、それぞれです。

経済的にも、趣味や生活の価値観も様々です。
経済的に余裕があれば、マンションでも土いじりは可能ですし、さらには、執事やお手伝いさんを雇うことも可能です。マンショションだって、ルーフバルコニーに庭様の敷地・園庭などある家もありますから。
    • 0

管理が良く、立地も良いマンションなら戸建てより良いですね。

プランター程度なら、ベランダに置けます。
    • 0

そうですね。

伯母は一軒家から病院とスーパーのあるマンションに引っ越しました。生ゴミはディスペンサー付き、ゴミはダストボックスに入れるだけと言う所でした。食事はUber Eatsで済ませています。
    • 0