dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親から言われた言葉がありえない。
交通事故を起こしたことのない私に「あんたみたいな奴に限ってデカイ事故を起こすんや」と言った母親。
いわゆる毒親で数えきれないくらい傷つく言葉を吐き捨てられました。
この母親の言葉を一つだけ例にあげましたが、一般的にはありえない言葉ですよね?
私には中学生の娘がいますが、毎日無事に帰ってきてほしいと思ってますので、この言葉は信じられません。

A 回答 (5件)

ありえない。

真にうけたら精神病むと思います。。。
難しいと思いますけど、聞き流してください。
親子間でも大人同士の会話でなきゃ、いつかトラブル起きますよ。私だったら、「あなたに私の未来がわかるの?」「勝手に決めないで」と言うと思います。心の距離を取って、ズケズケとものを言わせないようにすると良きです!
    • 0
この回答へのお礼

あいつのせいで自己肯定感ゼロ。笑っていたら兄から「笑うな」と言われ、それを止めない母親。
人が信じられませんよ。

まぁ、言葉を受けとる側の考え方で変わりそうですね。

私には、『事故を起こしたことがないからと慢心するなよ?気を付けなね。』って意味が隠されてるように感じます。

言葉が乱暴タイプで言葉足らずなかーちゃんなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたらいいのですがね。
「あんたなんか、結婚しても私と同じような不仲な旦那しか結婚できない。こういうのは同じような家に嫁に行くもんだから」と、のたまりました。

ニュースでひどい事故を見たとか、何か事故起こしそうと思うことがあって、すごく心配されたのかも…(⁠^⁠^⁠)?

• 0
この回答へのお礼

そんな優しい母親が良かったです。
とんでもない母親です。

信じられないほど酷くもない。

毒親というのは一貫性のない自己中な愛し方で子どもに精神的揺さぶりをかける親のこと。
これをやられると子どもは酷く不安定な人になる。
子どもが親からの無償の愛を当たり前に受け取っていればそれは毒親とは言わない。
    • 0
この回答へのお礼

信じられない母親からの差別。バカにするのに無関心なところがあり変な感じでした。

毒親なら、ミスしたらトコトン罵倒するのは普通なのでは?特別気を遣ったり思いやりの言葉などかけないと思いますが、優しい言葉をかける親なんですか?

毒親の言葉なら普通なのでは?貴方は毒親じゃないからそんな言葉を使わないだけ。貴方がまともだと思うのは毒親を反面教師としているからではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

兄と常に比べられ出来ないことなどを批判され笑われる子供時代でした。
そもそもどうしてそんな育て方をしたのか疑問で高校生のときに一度聞いたことがありますが、そのときは覚えていないと答えました。
私が子供を生んでからもう一度聞いたときは「そんな昔のことばかり言うのは後ろ向きで暗い」と長文説教メールがきました。