アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎なんですが
恐らくCT撮れと言われます。
今年3回ぐらいCT撮影してて被曝が怖いので
MRIでも副鼻腔炎判断可能でしょうか?

A 回答 (2件)

CTは1回の被曝量20mSvと少ないので、今年で3回でしたら、被曝量が著明に蓄積したりせず、今すぐ障害に繋がるものではありません。

単純X線撮影、放射線透視下カテーテル含む放射線撮影は100mSvと低放射線量になってます。これ以下の線量でリスクは実証されてないそうです。

検査や治療などの放射線は体内に溜まっても減る性質はあるので、立て続けに3回検査をしたのでなければ、前回までに溜まった放射線はかなり減っているので、そこまでのご心配は無用です。

MRIは磁気を使う検査なので、被曝はないですが、検査費がCTより高額であり、
検査時間もCTより長く、密室で約30分拘束される事になります。もし閉所恐怖症がある方にはおすすめできません。

次回もCT検査か、否かはまだ決まってないので、それから考えてはどうでしょうか。その時はご不安なお気持ちを医師にもお伝えするといいですよ

私も副鼻腔炎を何度も再発してキツいですが、お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
副鼻腔炎仲間(т-т)頑張りましょう。
冬とかきついですよね…副鼻腔炎

撮影後、海藻の「ワカメ」を食べて下さい。

ワカメのヨウ素が放射能を体外に排出すると聞きました。
    • 0