プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池田大作氏がなくなりましたが民放にもでました。
前からネット中では亡くなってもニュースにでないだろうという憶測がありました。
浜四津敏子さんはなった3年後にでました。池田大作氏も同じ憶測がありました。創価は各分野に影響があり警察検察にも学会員がいます。その為、いなくなったらK察が動く可能性があるため(政教一致)。誰かが故意にYouTubeやSNSでだしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

「池田会長は既に亡くなっている」「創価学会がそれを隠している」


そんなことをもっともらしげにネットで書く人が多くいましたね。

普通で考えれば、そもそも亡くなったことを隠す理由がないですよ。
「隠している」なんて根拠のない陰謀論のたぐいです。

氏は東日本大震災の前あたりから表舞台には全く出なくなりましたよね。
おそらく、氏は表舞台に出られる状態ではなかったのでしょう。

くりかえしになりますが、既に無くなっているというのは無責任な陰謀論です。
でも「先生はお元気で執筆活動をされていらっしゃる」というのもおかしかったですね。
    • good
    • 0

まず、警察が死亡を隠すメリットがありません。

警察にそんな権限もありません。本当に亡くなったからニュースに出ただけのことです。
ネット社会で一番危ないのは何でも信じてしまうことです。
新聞社やテレビ局はニュースを国民に出す前にとっても厳重に裏をとり虚偽じゃないと自信があることのみ報道します。
SNSは便利ですが誰でも匿名でフェイクニュースを流せます。
だますつもりでわざとやる人もいます。
それにいちいち本気に反応することが一番危険と思います。
本当か嘘かを見極める知識が自分の身を助けるのがネット社会です。
    • good
    • 1

警察が動く?何を言ってるの?


それに、君はネット情報を鵜呑みにしてるの?
    • good
    • 0

故意にも何も、YouTubeの創価学会公式チャンネルで現会長が直々に公表していますから(微笑)



日本最有力の宗教組織(とりあえず、教団組織を母体として国政政党を立ち上げているという点では唯一無二)の元会長ですから、一定のニュースバリューはあります。
故に、創価学会公式チャネルから発表があり、国内報道各機関がそれをもとに報道した流れと存じます。

既に2010年頃(氏が82歳の頃)から公の場に姿を見せていなかったようですので、既に氏は死亡しているが創価学会が死亡の事実を否定している、とする臆測はそれなりにささやかれていたかと存じます。そこから、亡くなってもニュースに出ないだろうという憶測が派生したのではないでしょうか。

教団の内情をあれこれ推測するのは推理小説の謎解きに似て人をひきつける作業ではありますが、浜四津元代表との差は単に遺族の意向と考えた方が無理がないかと。浜四津元代表の場合、公明党が内部で定めた国会議員の定年制に従い2009年に政界を引退して久しかったことが、故人・遺族の意向が尊重され公明党からの公表が2023年になった理由でしょう。
池田大作氏の場合、既に会長は退いていますが影響力は浜四津氏とは段違いですから、学会葬に備えるためにも早期の公表が必要と考えられます。

もちろん学会内部にはそれなりに様々な事情があって当然ですが、オッカムの剃刀を用いて枝葉の部分を切り落として考えた方がすっきりするのでは。
(いや納得できない、というならば、その辺の事情について無闇に切り落とせないと多くの人に納得してもらえる事柄を指摘する必要がありそうです)
    • good
    • 0

逆ですよ。



影響力が大きい人ほど、隠さずにそのまま報じるのですよ。
池田名誉会長は、創価学会の名誉会長だけではなく、SGI(創価学会インターナショナル)の現会長です。

YouTubeでの映像は、聖教新聞のサイトで公式に作成されたものです。
池田先生の御長男:池田博正氏(主任副会長)、原田創価学会会長が伝えております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A