アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神不安定なのですが、県外の精神科に行くか、地元の学校の相談室に行くかどっちが良いですか?
県内の精神科は四件断られました。

質問者からの補足コメント

  • 初診は受け付けないって言われました

      補足日時:2023/11/20 21:32

A 回答 (7件)

近年、特定の精神科医に患者が殺到して捌ききれなくなっています。

しかし、精神科医の仕事は疾患の見極めと、適切な投薬指示だけです。なので、閑古鳥が鳴いている心療内科やメンタルクリニック等は探せば簡単に見つかります。そこで診てもらい治療を始める方が大切です。

現実は、初診を断るような忙しい医院ではなくても、もらえる薬に大差ありません。そこまで医師の技量が寛解に直結するようなタイプの疾患ではないので、とりあえず診てもらえる医者を探すことが先決です。
    • good
    • 1

断られたのは10代で保護者なしで行こうとしたからでは?


親連れていけば診てくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、20代。初心は受け付けないって

お礼日時:2023/11/20 21:28

学生さんなら、学校の相談室から。

無料ですし。
年齢にもよりますが、いわゆる思春期専門の先生がいるところでないと。
ふつうの精神科が主に扱うのは、アルコール中毒。学生さんは、およびでない。
    • good
    • 1

精神科のほうがいいと思います

    • good
    • 1

どっちでもいいけど、まずは教えて!gooをやめるとこから始めな

    • good
    • 1

断られたというのは何故ですか?そんなことありますかね。

田舎かな?辛いなら県外の精神科をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心は受け付けないって

お礼日時:2023/11/20 21:29

どっちも行けば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A