電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう書店は要らないと思いませんか?

A 回答 (38件中21~30件)

いや普通に行ってるし、普通に使ってるが。

考え方が偏り過ぎなんだよ。
そんな考えの人間こそ要らないと思うが。笑
    • 1

全く思いません

一定数のニーズがありますからね
店の数は少なくなっていますけど全く無くなるということはないでしょう
紙の本や紙の雑誌が無くならない限りはね
    • 1

私が現役時代の30年前の昔は、ほとんど毎日書店に通っていましたが、今は図書館でいいかな・・・と思っています。

しかし、今から9年前、書店に救われました。
息子が大病を患って、その当時は自分なりに病気の事などを勉強するために東京駅前の大きな書店に毎日通って勉強しました。
専門書は非常に高くて買えないので、書店で立ち読みです。
コンビニなどは立ち読みを嫌いますが、その当時、大きな書店は立ち読みを普通に許してくれました。

この時に学んだことは、ネットには嘘が満ち溢れているが、患者は嘘をつかない、ということと、本の中に書かれている大事なことは、ホントにサラッとしか書かれていない・・・ということでした。
例えば、移植後に腸管GVHDを発症した患者は予後良好なことが多い・・・とか。

もうひとつ。
ネット検索して、これは・・・と思ったのは印刷して読んでいますが、昭和生まれの人々の眼は反射光を見るように出来ています。
なので、タブレットやスマホの画面はダメダメ・・・。
しかし、令和生まれの赤ん坊たちは、直接光を見るのが当たり前の眼に変わってしまうのかもしれないと思います。
    • 1

書店で手に取って面白いから買うということもありますし、中を見て買いたい人もいると思います。

ネットですと本に限らず、手にしたら違ったということがありますからね。
    • 1

んな事無い気がする、ほそぼそとでも、続いていくでしょう

• 1

好きな作家でおまけにシリーズものなら、ネットで買っても構わないのですが…

新規を探そうと思うと、やはり「実際に書店で並んでいる本の中から選ぶ」というのは大幅な絞り込みになりますからね。
でタイトル、数ページを読んでみて選ぶ…がむしろタイパがいいかなと。

実物の中から選ぶってのを楽しみにしている人も少なくないと思いますよ。
    • 1

不要なら何もしなくても勝手に淘汰されていきます。

ほっといても勝手に潰れるものに余計な手出しをすると痛い目を見るだけです。わざわざ被らなくてもいい災難を自ら招くのは賢くありません。
    • 0

人間は不便を楽しむ生き物です。

家があるのに、わざわざ山にキャンプに行きます。
コンロがあるのに炭を起こして肉を焼きます。
その辺を走ればいいのに、わざわざお金を払ってジムで走ります。
やる必要もないのに、運動します。
近くの山でもできるのに、わざわざ遠くの山でスキーをします。
家にも風呂があるのに、わざわざ温泉に行きます。
近所と大して変わらないのに、わざわざ旅行に行きます。
お金になるわけでもないのに、ゲームをします。
家でやればいいのに、わざわざ外で勉強や仕事をします。

このような無意味なことを楽しむのが人間です。

ですから、本屋にも本屋の需要があります。
需要があるということは必要なのです。

無くなっても困らないが、あったほうが良いもの。
その一つが本屋です。
    • 1

うちの夫は大の読書好きで、未だに本屋さんで買ってきています。

本が増えちゃうし、電子書籍にしたら?と言ったことあるんですけど、電子書籍だと本を読んだ気にならないそうです。
読めればいいってわけじゃなくて、形としての本が好きなんでしょうね。
あと本屋さんでじっくり時間をかけて読みたい本を探すのも楽しいみたいです。

休日にたまに夫が遠出して大きな本屋さんに出かけてくれると長時間帰ってこないのて、こちらはのんびり出来て助かります。
なので本屋さんは絶対に必要です!
    • 2
この回答へのお礼

不謹慎ですが、某新聞の相談コーナーで旦那が亡くなった後、本の処分に大変困ってると言う内容が載ってましたよ

いらないと思いませんか??という意見表明、共感募集ですね。

いるいらないを決めるのは市場です。

必要なら残るし、いらないなら淘汰される。

中途半端な街の書店は消えたけど、EC書店は大盛況。店舗でも、大規模書店やカフェ融合店などは栄えている。絵本だけ、洋書だけ、古典だけ・・・特化店は価値が高まる。書店どころか、電子書籍になれば、本という概念さえなくなるが、依然として紙の本は消えない。

そいう競争の中で決まること。一概に、いらないと思う・・・と感想を言ったところで、無意味です。
    • 0