プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争反対です
拠点だから病院を攻撃したそうです。たくさんの病人や赤ちゃんが〇にました

その拠点だという証拠に、攻めていった方がビデオ(編集点あり)を公開して
これが拠点の入口だ なぜなら
A 爆発に耐えるドアだ(Blast Door)
B そのドアには中から外に鉄砲を撃つための穴が開いている(Firing Hole)
だそうです。

A
素人が映像を見ても、それがBlast Doorか普通の扉か判別できません。どうやってBlast Doorだと証明するのでしょうか。扉の素材やヒンジの構造など外見だけで分かるのでしょうか。

B
そのドアに穴をあけたらBlast Doorにならないのでは?
その穴から鉄砲の銃口を出したとしてどうやって狙いをつけるのでしょうか。
https://www.google.com/search?q=%E9%8A%83%E7%9C% …
形状が内側から外側に向かって広がるようになっています。
これだと、そこに爆発力が集中するのでは?
どう考えても、小物を受け渡すためとか会話するためとかの目的でしょう。


構造物や銃器に詳しい人だけ、回答してください。

A 回答 (6件)

重戦車みたいな装甲厚が無くても、爆発の衝撃に耐える能力が十分あるドアを一般に"Blast Door"という語で呼んでいるみたいです。



PREDICTION OF BLAST LOADING AND ITS IMPACT ON THE STIFFENED DOOR STRUCTURE
http://proceeding.eacef.com/ojs/index.php/EACEF/ …

この資料によると、どうやら扉本体が補強材込の合計厚30mm程度でも、結構な爆発圧力に耐える"Blast Door"として使えるみたいです。
(正しく要約する自信がないので、興味があるならご自身で内容を確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にいる 自称博士に教えてやってください

それは穴が開いていない場合ですよね?
映像によると銃眼があるそうです。

お礼日時:2023/11/28 00:54

#5



やっと応答できたか。考え抜いてこの程度か、底が知れる。

>土木工学の学士ですか
>上級国民で優秀なのに暇なんですね。

学士を上級国民扱いか。中卒か小卒レベルなんだな。

>一度目は即答。火曜日の昼前。休日でしたっけ?
>二度目は翌日の同時間。水曜日の昼前。休日でしたっけ?

休暇を取っていたからな。

>銃器とは全く関連ありません。つまり銃器については素人ですね。

経験者だよ。世の中、お前みたいに知識も経験も努力もない人間ばかりじゃないぞ。

>「社会基盤を整備する工学」とBlast Doorは関係ありません。専門家じゃないよ

力学を知らないのか。中卒か小卒レベルなんだな。

>でも計算は得意だろ?その専門性を活かしてBlast Doorである要件を数字で教えてください。
>扉の材質と強度とかです。計算式もお願いします。

阿呆だな。要件は圧力に耐えうる強度だよ。100m厚にすりゃ紙だってちょっとした榴弾にも耐えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能なのに無職ですか
ほら 数字使えないだろ そりゃニートですね

お礼日時:2023/11/28 00:47

#2



>>構造物や銃器に詳しい人だけ、回答してください。
>あなたの専門性はなんですか?

土木工学士。銃器は歩兵が扱う程度のものなら、ほぼ扱える。
で、君は、そういった知識や経験がある人の言葉を理解できる程度の、経験なり、知識はあるの?

素人から見れば、みんな素人に見えるんだろうけど、それこそが素人の証明だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土木工学の学士ですか
上級国民で優秀なのに暇なんですね。

礼日時:2023/11/22 22:52
回答者: wellow 回答日時:2023/11/23 11:16

質問者:パイプ洗浄剤質問日時:2023/11/21 07:57回答数:4
回答者: wellow 回答日時:2023/11/21 11:09

一度目は即答。火曜日の昼前。休日でしたっけ?
二度目は翌日の同時間。水曜日の昼前。休日でしたっけ?
優秀なのに仕事をしていないんですか?


Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 土木工学
土木工学(どぼくこうがく、英語: civil engineering)とは、自然災害等の社会課題の解決および環境の創造・維持発展を目的として、社会基盤を整備する工学である。

銃器とは全く関連ありません。つまり銃器については素人ですね。
「社会基盤を整備する工学」とBlast Doorは関係ありません。専門家じゃないよ

でも計算は得意だろ?その専門性を活かしてBlast Doorである要件を数字で教えてください。
扉の材質と強度とかです。計算式もお願いします。



ウクライナ アメリカの協力 こんどはNATO
回答者: wellow 回答日時:2023/11/23 15:37
同じ日に回答ですか。

お礼日時:2023/11/26 08:00

イスラエルがガザ地区を占領していた頃にシファ病院の改修工事が行われているのだが、その際に地下に掩蔽壕を作っている。


その地下施設をハマスは軍事拠点として流用している。

…といった感じの主張をイスラエルはしていました。
公開された映像がその掩蔽壕やその出入口だとすると、あのドアがどういう性質のものかはイスラエル国内に残っている建設当時の資料に載っていると思われます。

そういう性質のものだから、映像などで「病院に地下室が存在する」ということを示すだけで「そこがハマスの拠点だった」ということを証明するのは事実上無理です。
今後もイスラエルがこれまでと同じ主張を続けるのなら、さらなる情報を示す必要に迫られることになります。

参考)
Al-Shifa Hospital - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Al-Shifa_Hospital
ハマス、過去にイスラエルが作った掩蔽壕を使用 イスラエル元首相
https://www.cnn.co.jp/world/35211779.html
    • good
    • 0

>戦争反対です



本当に? その基点となったテロを非難せずに仰るのは、「テロは大賛成、掃討は大反対」に聞こえますよ。

>拠点だから病院を攻撃したそうです。たくさんの病人や赤ちゃんが〇にました

何れどちらの落ち度かは明らかになるでしょう。

「病院を攻撃してはいけない」は「病院を軍事拠点としたり隠れ蓑にしてはいけない」という前提があってのことです。ハマース・メトロがその下を通過していたり、病院の下に、たとえ病院から直接出入りできる口がなかったとしても、軍事貯蔵庫や軍事部門の関連施設があれば、それが保養施設でもない限りは、ハマース側の違反です。

こう書くとお分かりだと思いますが、イスラエルはこういったハマースの行為を高い確度で戦争ルールの違反として把握しています。感情論は別にして「たくさんの病人や赤ちゃんが〇」んだ原因は、ハマースにあります。

>どうやってBlast Doorだと証明するのでしょうか。扉の素材やヒンジの構造など外見だけで分かるのでしょうか。

爆圧に耐えられる材質、構造、厚み。何にでも耐えられるということもなく、設置側が想定する圧力に耐えることが上限。それでも思い込みやら部材の不足で期待した効果は得られないことは多々ある。なので、ぶ厚いとか、内部に空隙がないとか、そんなところから意図を読み取るしかない。外からの爆発に耐えるためであるなら、外開き構造となるのだけれど、それだって勘違いして設置していることはある。
そもそも地下トンネルへの入り口ならば、それが発見されたことで詰み。

>そのドアに穴をあけたらBlast Doorにならないのでは?

どの程度の爆圧に耐えられるとするかですね。核爆発に耐える積もりなら数十m厚でしょうし、小口径の榴弾の破片であれば10cmのスチールなら耐えるでしょう。

>その穴から鉄砲の銃口を出したとしてどうやって狙いをつけるのでしょうか。

立て篭もって外を威嚇攻撃するだけなら銃口が出れば十分。

>形状が内側から外側に向かって広がるようになっています。

多少の発射角調整は考えたのでしょう。

>これだと、そこに爆発力が集中するのでは?

テロリストが設置するものですから、正規軍の研究実績のようなものを期待するほうがおかしいです。

>どう考えても、小物を受け渡すためとか会話するためとかの目的でしょう。

その決め付けが「テロは大賛成、掃討は大反対」に聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>構造物や銃器に詳しい人だけ、回答してください。
あなたの専門性はなんですか?

お礼日時:2023/11/22 22:52

病院は密閉をするドアが多く その機材とも見える。



銃眼はドアであれば穴で事足りる。
マシンガンを突っ込んで乱射する。
構内は暗く 粉塵で見えず 狙いは付けられない。

病院のレントゲン室などのドアを置くだけでも映像としては出来そうだ。
とはいえ 「偽造だ」と言うだけの証拠も またない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>構造物や銃器に詳しい人だけ、回答してください。
貴方は上の条件を満たすのでしょうか?

爆発や攻撃を防ぐ壁は厚みが必要です。
>https://www.google.com/search?q=%E9%8A%83%E7%9C%
>形状が内側から外側に向かって広がるようになっています。
壁が厚いから射角を得るために、そのような構造にならざるを得ません。これは事実です。

>銃眼はドアであれば穴で事足りる。
>マシンガンを突っ込んで乱射する。
それが出来るならばドアは薄いでしょう。そうならばBlast Doorにはなりません。


ネット情報
正面装甲70mm、側面装甲50mm程度で装甲3となっている。 個別に見ると、実際にはA27クロムウェルが他の戦車

タイガー戦車は厚さ100mmの装甲を持つそうですがその装甲 ...


戦車用鋼鉄でもそうです。非常に重たいです。そんなものが扉として機能するでしょうか。大人が何人もいても動きませんよ。
ヒンジには重大な負荷がかかります。鉄の比重と面積と厚さを計算して重量をだしてください。それに耐えられるヒンジが存在するなら紹介してください。
それが取り付けられているとして、ドアの枠には耐荷重が必要です。
そんなものが地下に設営されているのでしょうか。どうやって設置したのでしょうか?
専門家として資料と計算式を出してください お願いします。


その前に
>病院は密閉をするドアが多く その機材とも見える。
これは、地上の病院のドアを外して盗んで地下に運び込んだ、ということでしょうか?
映像で見るかぎり、攻める側が主張する"穴"はひと一人が通過する限界の間口しかありません。どうやって盗んだ扉を地下に持ち込むのでしょうか。更に病院の密閉をするドアはBlast Doorではありません。どの国の病院の扉が爆発に耐えられる構造なのでしょうか?


教えてください。お願いします。
専門家だからわかりますよね

お礼日時:2023/11/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A