アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書が趣味だと認知症になりにくいですか?

A 回答 (7件)

読書する→家に居る→出歩かない


だとすると認知症のリスクがUPすると思います。

足腰が健康であればお散歩でも良いので
歩く、日差しを浴びる が認知症予防に良いと思います
    • good
    • 0

読まない人よりは、なりにくいです。



他には、人と接する。
それも家族じゃなくて、他人と。

賭け事やエロも良いそうです。

噛み噛みも良い、と言われています。


尚。
運動だけだそうです。
科学的に確かめられているのは
    • good
    • 0

効果はありますが、会話があるともっと良いでしょう。


私は一人事務所に勤務なのでほとんど会話が無く、他の時間帯でカバーしたいと考えています。
    • good
    • 0

そうとも言えないです、簡単ではないんですよ

    • good
    • 1

思考の無い読書は無意味かもね。


余は毎日、ゆうちゆうぶの「間違い探しクイズ」
で悩を活性化しています。
    • good
    • 0

読書しないよりは格段に認知症になりにくいと思います。

    • good
    • 0

読むだけなら意味がない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A