アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUでAMD Ryzen™ 7 7735HS プロセッサーと
インテル® Core™ i7-12650H プロセッサーで
PassMark(M)はAMD Ryzenで24410
インテル® Coreは22354とほぼ互角です
何となくインテルがいいのかな(イメージ)と
思いますがAMD Ryzenでも問題はありませんか
パソコン選びの参考にご意見をお聞かせください

A 回答 (12件中1~10件)

追記で書きますけど、動画編集される方でしたら


メモリは32GBにしておいてください。
16GBだとぜんぜん足りませんし、アニメーション効果付けられる予定があるなら尚更ですし
ノートは特にメモリ不足になるとパフォーマンスがかなり落ちますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました
大変ご面倒をお掛けしました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/23 14:50

動画編集はノートでも出来なくはないけど、デスクトップと比べると


エンコード時間には、物凄く差がでます。
ノートで30分かかったとしたら、デスクトップだと5分で終わる。
なので、私はノートは動画編集向きできないと言ったわけです。
時間いくらかかっても、出来るから、問題ないと言えばないです。

時間がかかるかどうかの問題だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々で恐縮です
時間の問題だけのようで安心しました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/23 10:35

インテルの発熱のせいで、CPUは熱から保護するためにクロック下げますので、動画の書き出しの時はCPU負荷がかかりますから


発熱のせいで100%の性能が出ないと思います。

それと、ノートPCは動画編集には適しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ノートPCを検討していますが
動画編集は月1~2回で1時間ぐらいで
あとはネットサーフィンだけです
問題はありますでしょうか

お礼日時:2023/11/23 10:12

AMD Ryzen 7 7735HS は 8コア/16スレッドで、TDP 45W ですね。

グラフィックスに Radeon 680M を内蔵しています。

AMD Ryzen 7 7735HS
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-7- …

Intel Core i7-12650H は 10コア/16スレッドで、TDP 45W ですね。最大ターボパワーで TDP 115W と言うことでちょっとびっくり。これは ANo.8 の仰る通りです。

インテル Core i7-12650H プロセッサー 24M キャッシュ、最大 4.70GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

コア数としては Core i7-12650H は 10コアで、 パーフォーマンスコア 6コア、高効率コア 4コアで、スレッドでは Pコア 12スレッド、Eコアで 4スレッドです。これは Ryzen 7 7735HS の 8コア/16スレッドで Core i7-12650H より一寸少ないですが、性能的には殆ど変わらないでしょう。それにしても、最大ターボパワー TDP 115W と言う発熱をどうやって逃がすのでしょうか? デスクトップと同様な冷却システムが必要のような気がします(笑)。

恐らく発熱が多くなって温度が高い場合は、既定の温度が超過しないように、クロックを下げて TDP を抑える制御を行っているのでしょうね。これは AMD Ryzen 7 7735HS でも同じだと思いますが、その度合いが Intel CPU は一寸大きい感じがします(笑)。

それに、Radeon 680M の性能はかなり高いようです。下記は HP のノートパソコンで、AMD Ryzen 7 7735U を使っています。グラフィックスは Radeon 680M です。Ryzen 7 7735U はノートパソコン用に TDP を低くいsている CPU ですね。

AMD Radeon 680M グラフィックスのゲーム性能を検証![HP Pavilion Aero 13-be2000]
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-1830.html

CPU 内蔵のグラフィックスとしてはかなりの高性能で、これは CPU 自体の性能も高くないと出ませんね。Ryzen 7 7735HS はこれ良い性能が高い訳ですから、グラフィックスと共に最強に近いのではないでしょうか?

AMD Ryzen 7 7735HS を使ったミニ PC があります。

http://amazon.co.jp/dp/B0CCV42VC4 ← ¥68,784 MINISFORUM Venus Series UM773 Lite ミニpc AMD Ryzen 7 7735HS 小型ゲーミングpc Windows 11 Pro Radeon 680M グラフィック DDR5-4800 32GB 512GB PCIe4.0 SSD HDMIx2/USB4(8K@60Hz) トリプルディスプレイ出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6/BT5.2付き コンパクトPC

CPU Ryzen 7 7735HS、メモリ 32GB、SSD 512GB、GPU Raden 680M と言う項性は、かなり強力でしょう。拡張性はミニ PC なので無いのですが、USB3.2 Gen2 や USB4 があるので何とかなります(笑)。

ライバルは下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BZSN91SV ← ¥68,784 MINISFORUM Venus Series NAB6ミニPC 第12世代 Core i7-12650H 32GB 512GB PCIe4.0 SSD コンパクトpc 小型pc インテル UHD Graphics Wi-Fi6 BT5.2 デュアル2500Mbps LAN HDMI×2 /USB-C×2 4K@60Hz 4画面出力 デスクトップpc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます
素人の私にはあまりよくわかりませんが
何となく理解は出来ます
どちらにするかよく考えて決めるようにします
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/23 07:27

Intelの方がコアが多いから良い!とか主張している人がいるみたいですけど・・・



Core i7-121650Hは、P(Performance)コアが6個でE(Efficient)コアが4個という構成であって、10コアというよりは6コア+廉価版コアが4個っていう状態です。
ついでに言うと、ターボ時は最大115Wという消費電力の高さなのでモバイル向けCPUとしては電力を馬鹿喰いするタイプです。

Ryzen 7 7735HSは、Zen 3+アーキテクチャの8コアという構成ですから同一性能のコアが8個という状態です。(TDPは35-54Wなのでモバイル向けCPUとしては至極真っ当)
ついでにグラフィック機能はAMD Radeon 680Mの方がIntel UHDグラフィックよりも性能が上です。

ま、グラフィック機能を重視しないのであれば、どちらを選んだとしても体感差は感じる様な事は無い程度の差でしかありません。
「どちらでも好きな方を選べば良い」といった状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
インテルってよく広告見ますよね
自然と覚えてインテルっていいだと
どちらでも問題はないとのご意見ですが
月に1~2回ですが動画編集します
4K30P10分程度で編集って言っても
撮って出しの字幕を入れる程度で
書き込み速度があれば十分で
あとはネットサーフィンでゲームはしません
以上のような使い方でもどちらでも
問題はありませんでしょうか

お礼日時:2023/11/23 07:41

どちらを選んでも、なんの支障もない。


パソコンは使用する用途によって、インテルが良かったり、Ryzenが良かったりするから、すべてインテルが勝ってるとか
すべてRyzenが勝ってるとかはないからね。
ゲーム主体の人だと、シングルコアに強いCPUがいいんだけど
今となって、インテルであろうと、AMDであろうとゲームの差もほぼないです。
私は個人的に重視しなければいけない点は、これから先、使い続けていく上で、どちらがいいのかを考えます。
私は昔は、インテル派だったけど、AMDがRyzenCPU出してから
今はAMD派となっています。
最近の新しいCPUを見比べても、インテルは発熱が凄い、よくないという
悪い評判が目立ちますね。
AMDは良い評判が多いです。
なので、AMDを使いだしたら、基本、マザボとかもAMD用のマザボになるから、途中でインテルに変更しようとすると
システムすべてを変更しないといけなくなります。(お金がかかる)
だけど、AMDと決めてしまった場合は、CPUだけ変更するだけでも
性能をアップさせる事が手軽に出来るので、コスパはいいですよね。
なので、長い目でみた場合にどちらがいいのかを考えたほうがいいと思う。
私は、長い目で見た感じではAMDかなって思ってます。
私ゲームもするし、動画編集とかもやるんですけど
AMDでなにかしら不具合が起きた事はないです。

過去にRyzen7 3700Xを使ってて
いまは、Rzen9 5950Xにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
他の方にもお伺いいたしましたが
私の場合月に1~2回動画編集で
4K30P10分程度で編集って言っても
撮って出しの字幕を入れる程度の簡単な作業で
書き込み速度があれば十分で
あとはネットサーフィンでゲームはしません
どちらでも使用上は特別問題はないでしょうか
自分の好みで選べばいいですか

お礼日時:2023/11/23 07:50

断然、インテルです。



値段もそっちのほうが高いでしょ?

AMDやセレロンは、質が低いCPUです。
安いPCなどに実装されるものです。

>AMD Ryzenでも問題はありませんか
PCで何をするか?によります。
ゲームするとか、動画関連がメインだったりするなら、
インテルのほうがいいですけど、

ネットサーフィン、とか、
ちょっとしたアプリやソフト使うぐらいのことだったら、
AMDでも問題ないと思いますよ。

まあ、CPUだけの話しじゃないですけど、
メモリとかも重要です。
4GBだと、もう今のネットサーフィンでも重いですよ
8GBはあったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
メインはネットサーフィンでたまに動画編集と言っても
撮って出しで字幕を入れる程度です
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 16:26

>ゲームはやりませんが簡単な動画編集と


ネットサーフィンだけです
互換性の問題は起こりましでしょうか

100%とはどの世界でも書けないが
互換性の問題は無いと思って良いね
というか…CPUのメーカー次第で互換性の問題が発生する確立はほぼ無いよ

…ぁー…けど大昔動画ソフトで注意事項に「intel専用」ってのを見たような気はするからなぁ…(見た気がするだけw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 16:23

どちらも高性能なCPUです。


その違いがわかるほどの作業を行うのであれば、自然にご自身で選択できるスキルを持っていると思います。
 
単純により高性能なCPUが欲しいのであれば、ミーハー的ですがブランドバリューからIntelですね。
    • good
    • 0

インテル® Core™ i7-12650H プロセッサーは「10コア 16スレッド」です。


AMD Ryzen™ 7 7735HS プロセッサーは「8コア 16スレッド」ですので、
私ならIntelを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
わかりました
コアでインテルですか
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A