プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2男子です。自分的に少し体型が気になってて、飲み物を基本的に水 食事は昼、夜だけにしてるんですけど痩せないんです。
昼は給食 夜は白米少しとサラダチキンです。もし食事が間違えてるなら教えて欲しいです
運動はあまりしてないです
ちなみに166cm56キロです

A 回答 (9件)

成長著しい時期ですから、必要な栄養はしっかり摂取しましょうね。


朝→炭水化物(ご飯、パン、麺類など)タンパク質(魚、お肉、納豆、豆腐、玉子など)ビタミン類(野菜、果物)発酵食品(ヨーグルト、お味噌汁、キムチなど)
本来ならばこんな感じでバランス良く食べるのが健康的ですが、難しいようなら炭水化物、タンパク質だけでも食べて下さいね。
朝ごはんを食べると脳の働きも良くなりますし、内臓も動き出すので身体がONの状態になりますよ。
夜→朝と同じように、バランス良く食べるのが理想ですが、ご飯を少し減らす程度なら大丈夫だと思います。
身長と体重からみると、体型を気にする程ではないと思いますが、脂質(お肉の脂身、揚げ物、加工食品、ジャンクフード、インスタント食品、お菓子類など)を減らされると身体にも良いですし1日のトータルカロリーも低くなってると思います。
成長期ですから、栄養のあるお食事をしっかり食べることはとても大切ですし、筋肉や内臓、お肌や髪、爪などもタンパク質から出来ています。
ビタミン類はそれを合成させるのに必要ですし、炭水化物はエネルギー源として使われますから、どの栄養素も重要な役割りがありますよ。
ですので、可能な限りバランス良く三食食べて、運動をされるとより良いと思います。
飲み物をお水にしてるのはとても良い事です。
現在の体重から痩せるのは良くないですから、気になるようなら筋トレなどをして筋肉量を増やすと体重が同じでも引き締まった身体になりますよ。
でも年齢的にやり過ぎると身長が伸び悩んでしまうことがありますから、気を付けて下さいね。
お食事は楽しく、美味しく頂いて、しっかり動く事を意識されると脳と身体が喜び、精神的な安定にも繋がりますからね。
    • good
    • 1

成長期なので、普通に食べてがっつり運動することをお勧めします。


今の食事内容は、少なすぎないですか?
家庭科の教科書を参考にして下さい。
    • good
    • 1

>もし食事が間違えてるなら教えて欲しいです


摂取カロリーが少ないからでしょう
中学生・高校生(男子)で活動量が低い場合、2000~2400kcal程度が目安。
これは、子供の身体から成人の身体へと変貌するのに
必用最低限の数値だとされています

摂取カロリーが少ないと、人間の脳は 飢餓状態だと錯覚し
摂取した栄養を総て 脂肪へと変えて貯える様に 本能的に動くのです

食事は、朝・昼・夜 と3食必ず バランス良く食べる事です
特に朝食で咀嚼(物を噛んで食べる)を行う事で
基礎代謝が増えますから、活動量(運動量)が少なくても
基礎代謝が上がれば、自ずと結果は現れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

何を食べたら良いかがわからなくて、特に朝と夜が,,,

お礼日時:2023/11/22 18:39

まずは、朝食をしっかり食べましょう。

    • good
    • 1

朝を食べないと晩御飯で翌日の昼ごはんの分まで蓄えないといけないので、成長に使うエネルギーも節約されそうですね。


また全般的に少ないと体が節約モードになるため、どんどん痩せにくくなります。
体臭や口臭が独特の臭いがしだしたら要注意。

成長期のダイエットは食事制限をあまりせずに運動メインにしないと、大人になって死ぬほど後悔します。
    • good
    • 1

56kgだと平均以下なので、これ以上やせるのは何のメリットもないです。



腹だけが膨らんでいるのであれば内臓脂肪がたまってる可能性があるので、ジョギングなどの有酸素運動を続けましょう
その上で栄養のバランスを考えて、多少カロリーと炭水化物を多めにした食事をしましょう。
https://www.s-re.jp/magazine/health/124/
    • good
    • 1

僕は、朝は一番食べて昼は少し、夜はほぼ食べません。

どうしてもお腹が減る時はヨーグルトで痩せました。
マイナス15キロでした。
白米も極力少なくしています。
    • good
    • 1

給食と白米少しにサラダチキンだと、摂取カロリーが不足をして、基礎代謝も最低限になってしまってはいるかもしれないです、


ボディメイクはフィットネスの方がメリハリをつけられるので、男性の方であれば筋トレがおすすめです。

ダイエットも兼ねるのであれば、朝活で行うと良いと思いますが、学校もあると思うので、早起きでできる範囲内が良いと思います。

朝食もできれば食べる方が良いと思いますが、まずは管理アプリを入れる方が良いかも(あすけんなど)ご参考まで。
    • good
    • 1

中学生であれば身体を作る時期です。


食事の制限ではなく、運動で消費するべき。
 
今、身体を作っておかないと将来辛いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A