アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車運転中、陰から突然子供が自転車で飛び出してきて、接触も全くしてなくて引いてないのですが自転車でこけててそのまま車運転したのですが、そうゆう時は助けてあげた方がよかったんですかね? 子供は結構スピード出してて、私は法定速度守ってたと思います。
荷物が溶けやすいものだったので早めにヤマトに届けないとと思って、そのまま走ったのですがやばいですか?
子供は自分自身でこけてて、この場合でも警察行きですか?怖いです。
帰りもう一度その場所に行ったのですが、小学生はもういなくてどうしたらいいのか分からなかったです。
調べても免許取消しとか書いてあるし、色々不安になって今は特に電話ないし、今日は警察に電話する時間なくて明日以降になりそうだし。

A 回答 (5件)

まず道交法117条に違反しています。

これは救護義務違反と言い、
自転車がこけた訳ですから、まず車を停車させた後、子供の傍に行っ
て状態を確認する必要があります。怪我をしていたら直ぐに救急車と
警察を呼ぶ必要があります。怪我をしていなくても、あなたには警察
に報告する義務がありますから、怖くても何があっても警察に連絡し
なければなりません。

荷物が溶けやすい事は関係ありません。まずは子供の事を優先させて
考えるべきです。溶けた荷物は弁償すれば済みますが、もし子供が死
んだら弁償だけでは済まされませんよ。

あなたに科せられる罰則(道交法第117条)
➀5年以下の懲役または50万円以下の罰金。
②事故の発生が運転車の運転行為に起因する場合は、10年以下の懲
役または100万円以下の罰金。
③報告義務違反の法定刑は3月以下の懲役または5万円以下の罰金。
    • good
    • 0

そうゆう時は助けてあげた方がよかったんですかね?


 ↑
救護義務があるのは御存知ですよね。
それに違反している可能性があります。



荷物が溶けやすいものだったので早めにヤマトに届けないとと思って、
そのまま走ったのですがやばいですか?
 ↑
ヤバいです。



子供は自分自身でこけてて、この場合でも警察行きですか?
怖いです。
 ↑
この場合、接触しなくても、しても
同じです。

転倒し、怪我でもしていれば
親が知ることになり
警察沙汰になることもあり得ます。
    • good
    • 0

「ぶつかっていないから問題ない」にはなりません。



「自転車がこける事故を誘発した」ということになります。
あなたが加害者です。

目撃者がいて、警察に通報されればアウトですね。

気になるのなら、警察に行った方が良いです。
    • good
    • 0

接触の有無に係わらず、自転車が転倒する原因の一つを作ったのは


あなた様で
その場で、車を降り自転車の子を助け起こし怪我の有無の確認と
怪我があれば、救急に連絡し到着を待つか、運転手の義務です

荷物がどうと言うより、転倒した子供の事を優先すべきでした

目撃者がいて、ご自身の車のナンバーとか覚えていないと
早々、警察から事情は聴かれません

>今日は警察に電話する時間なくて明日以降になりそうだし。
本来、運転手には警察の通報義務もあるのですから
時間が無いと関係なく、何を於いても連絡を優先すべきです
    • good
    • 0

だから ひき逃げ事故


あなたが道路交通法の 運転者などの救護義務を怠ったのは消えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A