アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職9年ほど勤め医療事務に転職し3日目で職場の1人の方の態度のせいで幸先不安になっております。

現在私は29歳でその方は30歳と1つしか変わらないです。未経験で転職しかなり忙しめの病院で即戦力になる経験者を雇った方がいいのでは?と感じるようなぐらいの忙しさです。

ん?となったエピソードがあるのですが
・初日に開院同時に患者さんの実際のカルテ、保険証を使いながら記入、作成のやり方、保険証の見方を実践しながら教わり、そのあとすぐ次々来る患者さんのカルテをパニックになりながら何枚も仕上げました。その時にイレギュラーなものも混ざっていたみたいで私が教わった通りにそれもしようとしてたら『違う!!これはこうじゃん?!』と言われ、『教わったこれではないんですね?』と確認したら『だって直接来たじゃんこの人???え?!』と直接来た場合はそうするんだ、て事とweb予約の人のやり方を最初教わったて事かとその時初めて理解しました。そうなんですねーと流して、そういう言い方なんだーと思いました。

・2日目、またカルテ関連をしてた時に直接なのかwebなのか分からないとカルテ記入できないので直接なのかwebなのか判断はどこでしたらいいですか?と聞いたら『え!??直接来てるから直接じゃん?!』と言われ??
???と私がなってるとキレながら『え!?どういう事?!直接なんだから直接来た処理しなきゃいけないじゃん!だって直接来てるじゃん!直接来てるから直接じゃん!!』と病院に響き渡る声で言われました。来院された患者さんの状況を把握しとかなきゃいけないて事かと思い『私がいるはじっこの位置からは分からなかったしメモ取ったりで直接来ました〜等の会話を聞いてなかったからそれが良くなかったですね』と言い返したら『え!!わかるじゃん!!!直接来てるんだから!』ともう埒が明かず、そうですねーすみませんと終わらしました。受付のはじっこ、患者さんの顔は見えない目の前は壁の奥にいるし3人同時に予約してるしてないのやり取りをしてたりするので流れが本当に分からないから聞いたのにブチギレられもう聞けないのでなんとなくでやっております。

・3日目、他の先輩に普通は1組ずつ中の待合室に誘導なんですが、2組患者さん中に誘導してと指示され、中に2組どちらももう入れるんですか?と確認して呼び込みしたら30歳が飛んできてブチギレてきて『なんで!!?おかしい!なんでしたの?!』と指示されたから誘導したし言おうと思ってもヒートアップしてぶつぶつ文句が止まらなくて被せて喋ってやっと止まり、言われたからやった!!て言ったら『あぁ〜言われたのね、、じゃあ言われたらもうその通りにやって下さい!!!!』とずっとそうしてるのに2日目の人間が勝手な判断でやるわけないだろ全部確認しながらやってるわ!とイライラしました。
その後また2組入れてーと他の先輩に言われたのでやったら『だから!!?はあ?』とまた文句が止まらず、その通りにやれて言ったじゃん、、と思い、もう止まらないのでそうですねーすみませんで終わらしました。で指示くれた先輩に2組いれたらだめみたいです。と怒られたくないから報告?共有してたら飛んできて『え?わかってる!??え?!?わかってるのになんで聞く必要がある?!』と聞いてないし喋っただけだし、何を勘違いして勝手に暴走してんの?と思い、もう止まらなくてはい!はい!はいわかってます!わかってます!と言ってしまってブチギレられました。

2人その30歳を嫌ってる先輩がいてその人達いわく30歳に無視されたり仲間外れにされたり、30歳が原因でとんだり辞めていく人が多いみたいです。 3日目でもう診察補助、ワクチン補助、カルテ作成など専門的な事とレジレセプト以外の事はやっており、不安で確認と指示がほしく聞いた通りにするとそれで怒られたり理不尽?に感じます。 私ができなくて迷惑かけてる事の方が多いとは思うんですが、説明も後出しのものが多くメモも取りづらく、本当は帰ってから業務ごとにメモを綺麗に書いてマニュアルみたいなのを作りたかったのですがうーん、、て感じです。
業務だけ見ると大変ですが苦ではないので我慢しながら新しい職場を探そうと思っているのですが、一年働いて経験を積んだ方がいいのか、悩みます。どう思われますか?
(他の方は優しいけど30歳より先輩だったりその30歳より後輩の人はキレらても言い返して来ない系の人しかいないです。)
あともしすぐ転職活動し決まった場合働いた数日分はお給料はもらえるのでしょうか?口座も教えてないですし契約書も書いてないしタイムカードしかないです。

A 回答 (5件)

医療て人の命が掛かってんだから厳しくて当たり前


失敗しちゃったと舌を出して頭コツンじゃ済まない
誰が悪いと言い争ってる間に患者は死ぬぞ
覚悟が足りないのか向いてないんじゃないか?
医療関係は諦めて別の仕事をおすすめする
    • good
    • 0

私は定年退職した人間ですので、アドバイスになるかどうか


分かりませんが、私も同じ様な経験があります。
あなたは非常に前向きに方だと投稿から察する事が出来ますが、
今辞めるのではなくて、そう言った全てが理不尽な人間と仕事を
していくなかで、それに耐えて30歳に文句を言われない様に
なれば人間的に一回りも二回りも大きく成長できます。
せっかく着いた仕事なので、辞めるのは勿体無いです。
もし30歳が理不尽な事を言って来たらあなたが逆ギレして
ください。30歳はあなたが何も言い返さないから、
調子乗って無理にきつく言うのだと思います。
私は同じ様な仕打ちを受けた時逆ギレしました。それ以来理不尽
先輩は私に何も言わなくなりました。そういう類の人間は
逆ギレされると案外弱いものです。ディフェンスの経験が
無いからです。人間1年間一生懸命やれば仕事は大体覚えられる
ものです。特にあなたの様な前向きな人間は尚更です。
それからあなたの構想にある作業ごとのマニュアル化は
素晴らしいです。それを少しずつでも実行していけば
いずれ30歳を超える可能性が大きいです。それでもダメなら
その時は転職を考えるのも良いでしょう。
とにかく30歳を超える事だけにフォーカスし当面頑張ってください。
    • good
    • 1

そんな、職場、やめて、転職をされるのをおすすめします。

日弁連に、相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0

早いウチに辞めた方がいいと思います。


ちゃんと理由言って辞めるべき。自分が病む前に。
給料はもらえます。
    • good
    • 0

いろいろな人がいますから、あなたの心地良い人ばかりではないということはわかって欲しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A