プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銭湯で入浴していて長時間駐車中に当て逃げされ(証拠映像https://streamable.com/slrvgx https://streamable.com/84w1n4)ドア当て逃げ防止棒が衝撃で動き緩衝材が有っても愛車の車体に擦り傷が付きました。古い車でこれ位で警察に届けて賠償を求めるのは異常なんでしょうか?、親からは被害者としてでも警察沙汰は無くせと言われています。
当逃げの被害を届け出るのは義務だと思いますけど、新車登録から10年経過して中古査定8万円の車は、他に守りたい物大切な物のがない俺にとって命の次に大切な物です。
客観的に他人からはドアを当てたぐいで文句を言うなと言われる無価値なものなんでしょうか?

コンパウンドで磨くとか板金塗装ではなく、ドアの新品交換を求めます。

A 回答 (9件)

ケーサツに届けんのも賠償請求すんのも自由だけどさー。


勘違いしてるかもしらんので一応言っとくぞ?
ケーサツは当て逃げの受理はするけど、犯人を捜したりはしないからなw
もし質問者様が相手と裁判したいなら、まずは自分で犯人を捜すところからしないとハナシが進まないぞw

>古い車でこれ位で警察に届けて賠償を求めるのは異常なんでしょうか?

何が異常なのかはみんな知ってるw
    • good
    • 0

あなたが相手の車のドアを修理する加害者



俺だったらブチ切れて追い込みかける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅迫と恐喝ですね。警察に通報します。

お礼日時:2023/11/24 20:10

当て逃げと感じた場合、道路交通法第72条に事故の届け出というのがありますので、普通はその場でポケットからスマホを出して110番緊急通報し、「はい、警察です。

事件ですか、事故ですか」 と言われるので、『当て逃げされた後逃走しましたの事件だと思います』 と言うかなあ~ と思います。

とりあえず物損事故で間違いないと思ったら通信指令センターの警察官はPC派遣要請の要件を満たしているとパトカーを現場に派遣すると考えられます。

後はそこで、警察官にドライブレコーダーの映像でも見てもらうとか、事情を聴かれるので、「被害届けをだされますか」 と訊かれると思いますので、出したければ出す。

被害届けには、専用の用紙がありますので、普通は現場に来る警察官が持参されています。

その後に加入時ている自動車保険会社のカスタマーセンターに警察に届け出て被害届けを出しているとか説明します。

警察署に被害届けが出された場合、正式に受理されたものは受付管理番号とかがあります。

受け付けていないものはたぶんありません。

保険会社から「被害届けの受付番号は?」 とか電話で訊かれ、警察署に訊いて欲しいような内容で警察署に電話しますと、『そんなのは教えられない、自分で調べろと言っておけ』 と言われるので、普通はそのまま伝聞で保険会社に電話する感じです。


>コンパウンドで磨くとか板金塗装ではなく、ドアの新品交換を求めます。


当て逃げの事件かどうか? というのは、被害者だと自称する人が警察に届け出て、警察官が判断するのです。

新車だから警察の届け出るとか、中古車だと届け出なくて良いとかそういうのはないのです。

逆にその加害者と言われる人の場合でも、駐車場でドアを開けたらつっかえ棒でも遭った場合、ポケットからスマホを出して110番緊急通報するだけではないでしょうか。

刑法と、民法は違いますので、弁償するのが妥当みたいになると後は民法で当事者間で話し合いをするだけですので、自動車保険の弁護士特約などで交渉するだけではないでしょうか。

弁償を求めるのと、ドアを新品に交換するとかの部分は違っています。
    • good
    • 0

まず、あなたの認識に大きな間違いがあります。



「銭湯で入浴していて長時間駐車中に当て逃げされ」と書いていますが、これだけ読めば、当て逃げの方が悪いと誰もが思うでしょう。でも、実際には、「つっかえ棒(長さ40cmの棒)が生えていて、その棒に当てられただけ。車には一切当たってない」という状況です。

車が古いとか全く関係ありません。「そんな異様なものがとりついていた」ということで、まあ、普通に世間体を気にする人なら、「これ以上警察に言うな」と言うでしょうね。
そもそも、あなたの質問には、「こんなものを付けたら、つっかえ棒に当てられたら車体も無傷ではすまない」という回答もありました。そのときに、危険性については(回答されているのに)全く考慮できなかったのですね。

親御さんもそういう説明をして、「最後に」大体そんな古い車…… とおっしゃった可能性は高いと思います。
が、いろいろ説明した後の最後の一言は「おまけ」に過ぎません。
または、どんなに説明しても理解してくれないので、きれただけ。
その、最後の一言が最重要であるかのように(というか、ほかの説明がすべて抜けてしまう)のは、コミュニケーションをとる上で、問題だとは思います。

しかも、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13525362.html (2023/07/09)
によれば、

> まず、隣の車が乗り降りできないような状態にはしません。

嘘ですね。今回の動画では、明らかに乗り降り不可です。
質問に都合のいい嘘を書くのはやめましょうね。

また、「つっかえ棒があっても大きな車が停まっているのと同じ」とあなたは何度も繰り返し、そのたびに、「長さ40cmの棒が生えているのは、大きな車とは全く別」と回答していますが、あなたには理解できないようですね。
事実、今回の動画でも、大型車が止まっていれば、隣の車もドアを開けたりしないのは自明でしょう。

自分勝手な主張だけを繰り返さず、回答も確認しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒の先に手のひらを模した物を付けて「STOP」と書いてあったのですが、盗撮されるので取り外しました。
棒の根元の部分は免責を広くしてクッションを付けていましたがドアノブのでっぱった部分に力が集中してしまったようです( ;∀;)
動画を親に見せながら家族会議をしましたが被害届は保留になっています。

お礼日時:2023/11/24 20:32

これって一般常識では当て逃げではないとは思うけど。


まあこんな所で質問しないで警察に届ければ良いのでは。
相手についてはは警察が見つけてくれます。
後は弁護士さんに相談します。
    • good
    • 0

警察に被害届けを出すのは自由。


ですから、警察に被害届けを出したいなら、出せばよいってなる。

ただ、被害届けを出したからといっても、残念ながら当て逃げって犯人が見つかるのってかなり難しいよ
可能性が低いですから。

ただ、仮に犯人が見つかっても相手が保険会社に一任するとしたなら、保険会社がドアの新品交換は不可と判断したなら、ドア交換はしない。
そして、相手にドア交換を求めても、拒否しますから無理ですね。
その場合は、裁判をして裁判所に判決をもらうか、あなたが自腹で交換するしかない。
    • good
    • 0

警察に被害届を出すのは自由です。

タダですし是非出してください。でも警察がやるのは犯人特定と刑事処罰までで、賠償金は自身で請求するほかありません。腹の立つのはよくわかります。購入後何年たっていようと、欲しい全額を請求してください。
    • good
    • 0

こんな事をイチイチ親に言う事が間違っている。

こんな事は親に
何も言わないで、自分で何とかしよう。

当て逃げは犯罪。新車でも中古でも、当てられたら相手に修理を
させるのは当然の事。事故証明が無いと相手の保険屋は1円でも
出さないから、相手は自腹となる。

新品に交換と望んでも、相手の保険屋が調査をして修理だけで治
ると判断したら、修理費用しか出さない。新品交換費用は絶対に
出さない。
    • good
    • 0

逆に、私なら損害賠償請求します。

枠内にあっても相手のドアが開けられないのは、相手の権利を妨害であり、これは君の犯罪の証拠になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A