プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷布団、掛け布団の寿命ってどれくらいなんでしょうか。
使い始めてもう10年以上経ちますが、せんべいのようにはなってきているものの、まだ使える感じではあります。
みなさんはどんな感じで布団を”見限って”いらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (3件)

本物のふとん綿なら、再生できます。

打ち直しと言います。
化繊綿ですと、新しく買った方が、安いかも。

また、座布団や、こたつ布団など、作りなおしもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。座布団とかコタツ布団とか考えもしなかったものですから。さっそくやってみます。

お礼日時:2005/05/05 13:41

こんばんは>ushiumaさん



私は打ち直しに出せるほどいい布団は使ってませんので、綿がぺちゃんこになってきて、干しても生き返らず、そのうち綿が千切れてきたり、臭いが取れなくなってきたり、布団の布が汚くなったりしてきたら廃棄しようかと。。。
でもついクッションに作り変えちゃったりして、結局捨てませんね。(^▽^;ゞ>by20年目
小さく切って、手で引っ張ってほぐすと、なんかふわんふわんになるもので。。。
やっぱりそこいらのクッションと違って座り心地いいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどクッションですか。参考になりました。やってみます。

お礼日時:2005/05/05 13:40

ふとんの素材にもよりますが綿素材であれば購入後3~5年程度で手入れを考えてください


手入れとはクリーニングや打ち直しと言う綿再生の事です
クリーニングは汚れを落とし乾燥させるのである程度風合いは戻りますが一週間程度でボリュームは洗う前と同じくらい潰れてしまう事があります

打ち直しは生地から綿を取り出して固まった綿をほぐし再度生地に入れるので新品とはいきませんがかなりボリュームは戻ります
しかしその後の手入れの目安は1~3年程度と新品より短くなります
これは打ち直し作業の際に繊維が切れたり汚れが原因でもあります
打ち直し作業の際に新しい綿を足すと寿命は長くなります

ふとんは打ち直して新しい綿を足していけば永久に使えます
手入れをしないで使いたい場合は5年程度で買い換えるのも方法でしょう
元々の金額、住まい環境やお財布に相談してベストな方法を選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうずいぶん使っていますので、生地を確認して手入れするか新しいのを買うのか、考えます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!