プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査を先週の木曜日の午後に受けて3mmのポリープを1つ除去しました。翌日はまだ下剤が残っていたのか3回排便(軟便)があり、その次の日は一回の排便でしたがそれから今日まで出ていません。長年こんな感じの5日〜7日に1回しか出ない便秘症だったのと年齢的にも来年50なのでそろそろ受けようと思い内視鏡検査を受けたのですがやはり腸内をリセット(検査前の下剤)した後、乳酸菌や食物繊維をしっかり意識して取ってるのですがやはり改善されません。
そこでそろそろ出したいので下剤を考えているのですが検査から1週間経ちましたが飲んでも大丈夫でしょうか?
あと筋トレもそろそろしたいのですが腹筋も大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 経験談や医療関係者にお聞きしたいです。
    こういう質問アプリであるあるの
    そりゃそうだけど って回答はお控え下さい

      補足日時:2023/11/24 14:13

A 回答 (3件)

3ミリのポリープでは止血クリップを装着していないと思いますので


内服薬の下剤であれば服用しても問題は無いでしょう(浣腸の下剤は
2週間は止めておいた方が良いでしょう)

基本的な情報として、ポリープ切除後(大きさに関係無く)は2週間
は出血の恐れが有るので、腹圧の掛かる運動に関しては2週間以降か
ら始める方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きさは関係ないのですね。
大人しく腹圧のかかる筋トレは控えます!
内服薬の下剤は理解致しました!
有難う御座います

お礼日時:2023/11/26 11:29

1度検査した病院に聞いてみてください

    • good
    • 0

細胞診・組織診を行ったのであれば検査結果を聞きにもう一度受診すると思います。


その時に相談してから、とすると間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは間違いないのはわかるのですが1週間後なんです。つまり検査から2週間後です。

お礼日時:2023/11/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A