アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の防犯パトロール隊…

私が住んでる地域内を徒歩で
見回りし、不審者、犯罪者に
犯罪を行う機会を与えないよ
うにするボランティア活動の
団体を作ろうと検討してます。

地域住民に挨拶したり
すれ違う人に声を掛けて
地域の防犯を高めたいです。

質問です。

⚫︎所轄の警察署に挨拶に行く、
または手続が必要でしょうか?

⚫︎経験がないためボランティア活動を
試みてますが写真の方のように体格が
良い方でないと優遇されませんか?

⚫︎ボランティアスタッフを告知
するのはTwitter?どんな
ツールで集めるのが最適で
しょうか?

ひとりでも多くの方の
コメントが欲しいです。

よろしくお願い致します。

「地域の防犯パトロール隊… 私が住んでる地」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    防犯活動だけに昼間より夜、懐中電灯を
    持ちながら平日やろうと思いますが
    土日もやった方が良いでしょうか?

    歩くルートを決めて何人かで歩き
    たいのですが何人程度で歩けば
    良いか全くイメージがわきませんので
    この程度で良いじゃない的なコメント
    をよろしくお願い致します。

      補足日時:2023/11/25 02:46

A 回答 (5件)

正義の味方、の人になるんですね、


自警団…って言う所ですかね…、
良い発想だと思います。
所であなたの居場所には、
何か事件あった時の為とか防犯の為の監視カメラは付けられていないのでしょうか…?都市では至る所要所要所に付けられてるとは思います、監視カメラでは無くても色々な防犯用のカメラが…。
貴方の地域ではパトカーでの見廻りはしてないのでしょうか…?
交番も無い所なのでしょうか…?
貴方の地域ではそれ程頻繁に犯罪が起きてるのでしょうか…?

お巡りさんは法律をある程度は知っていますし、争い事の対処の仕方も知っていますしその人達への対応の、つまり接し方も心得て居ます。
もし貴方が先頭に立ってそれをしようとするならば、その前にそれらの基本的な知識を身に浸けた方が良いでしょうね…。
でなければ貴方も含め仲間となる人達は、ただのイヤラしいお節介の人とか、偉そうにものを言って正義感振るはた迷惑な嫌な奴ら…とも思われると思います…、でそうなると当然警察の
方に苦情が殺到しあなた方はそれが出来なくなると思います…。
折角良い事だと思ってした事が逆効果になってしまうでしょう…。
    • good
    • 0

#2です。


歩くのは3~4人程度で1グループとし、参加者が多ければ(いい事ですが)2ルートくらいにしてはいかがでしょうか?
 
参加人数に応じて多ければ土日も、少なければ平日のみとか柔軟に対応すればいいでしょう。
その辺はメンバーで集まって決めればいいでしょう。
余り張り切ると長続きしませんよ。
 
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
僕も3〜4人程度で良いのかなと思ってました。
頑張り過ぎず長期的にやりたいと思ってます。

積極的に声掛け!!犯罪撲滅!!

お礼日時:2023/11/27 01:32

こんばんは



素晴らしい考えです。

〇 警察には報告しておいた方が良いと思います。(本当に泥棒等を見つけた時、警察の理解が早い・自分達が不審者と間違えられにくい。)

〇 体格は関係ないと思います。

〇 写真のような上着は良いと思います。

〇 市の広報や自治体の回覧板等も活用するといいです。

〇 ボランティア保険の加入をお薦めします。

地域のお年寄りをターゲットに募集すると良いと思います、歩く事は健康につながりますし、可愛い孫や子を守る事にもなります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。

警察の方と話したときにこの地域は
空き巣もないことはないから見回り
してくれる人がいれば本当助かるん
だけど〜と言ってた記憶があります。

はい、私も運動不足のお年寄りの方が
来て頂くのは大歓迎なんです。

お礼日時:2023/11/25 02:38

大いに結構ですが


 
老婆心ながら
> 犯罪者に、犯罪を行う機会を与えないように
頭から「犯罪者」と決めつけるのは?
 
パトロール隊結成の趣旨などを発表する時は、細かな文言にも注意が必要です。
 
警察に手続きなどは不要ですが、結成の挨拶をしておいた方が何かといいでしょう。
 
スタッフ募集であれば、地域の回覧を活用しましょう。
地域の区長(町内会長)さんには賛同を頂きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます^ ^

私は全くの素人です。

はい、やはり警察にパトロール隊結成の
挨拶はした方が良いですか。わかりました。

泥酔して寝てる人が居たら速やかに110番
通報するなど出来ることからしたいと
思います。

何か他にご指摘があれば遠慮なく
よろしくお願い致します。

お礼日時:2023/11/24 13:09

まずは役所かな?



うちの母は、通りすがりのフェンスみたいな所にはってあった清掃ボランティアのチラシを見て、電話かけて仲間にいれてもらって参加してます。月一の。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

はい、まずは役所に挨拶に行くのですね。
地域密着なのでTwitterでなくフェンスみたいな所にチラシを貼る方が効率が良いですよね。

お礼日時:2023/11/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A