アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイム栽培。


ちょっと時期が遅れてしまいましたが、タイムを種まきして栽培したいと思っています。
野菜売り場のハーブコーナーで、パックに入って売っている生のタイム、あのタイムの種類は何タイムでしょうか?
お分かりになる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • タイムの苗は何度か植えた事があるのですが、いつの間にか消えてなくなってしまうのです(泣)
    育て方のコツも教えて下さるとありがたいです。ー

      補足日時:2023/11/25 00:17

A 回答 (2件)

野菜売り場のハーブ(タイム)を、鹿沼土に差しておけば、根付きます。


根付いたものを植えなおして、干からびないように育ててやれば、あとは結構乾燥に強いですね。
土はさほど選ばないようですが、フカフカの土よりも、硬い土の方が良さそうです。
色々な植物が生えてる庭などの方が、害虫(カイガラムシ)が付きにくいです。
地元の農家が売っているものなら、地元の気候にはあっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなタイムの種を買おうかなと思っていましたが、なんと!挿し芽ですかー!
料理に使える確実な種類ですし、種からよりも早いですね。
地元の気候にもてすね、納得です。

明日牛乳買いにスーパーに行くので、ハーブコーナーでタイム忘れずに買って来ます!

寒くなってきて温度的に大丈夫か心配なので簡易温室仕立てで発根させようと思います。

乾燥に強い≫
蒸れに注意みたいなので乾燥気味に育てます!
教えて下さってありがとうございました、アドバイスもありがとうございました!

(*ˊᗜˋ*)ノ°•·✿◡̈*ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ ꕤ*.゚

お礼日時:2023/11/25 03:40

拙宅でもタイムを複数種育てています


一言で言えば種類も豊富
https://gardenstory.jp/plants/37051
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
NO1.で記載されているように強健種が多いのですが
育て方もやや違いますので名称が判らないと???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日スーパーのハーブコーナーに行ったのですがタイムありませんでした。
ホムセンに種や苗をと行きましたがタイムはありませんでした(泣)
来週大きなホームセンターに行って苗や種を見つけたり、スーパーでもフレッシュタイム探そうと思います。

育て方リンクも貼ってくださってありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A