アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には、一部の部下が飲み会やナンチャラ会に一切が出席してくれない、と嘆く頭の悪い上司がいます
かく言う私も、直近の忘年会は無断欠席する予定ですが
扨、
そこで思うのですが、
個人的には、尊敬している上司からの食事の誘いや主催の飲み会は参加してきましたが、
尊敬できない上司主催の飲み会は全て欠席か、場が白ける対応をしてきました
例えばお酌をしない、お酌は全て断る、投げかけられた話に対してもYes・Noでしか答えない、など
そう、部下が参加してくれない上司って、部下から尊敬されてないだけなのに、部下が参加してくれないって悩んでるだけじゃないかと思います
実際、有意義な時間を過ごさせてくれる上司や尊敬できる上司ならば、ランチだって一緒に行きますし、飲み会の誘いだって二つ返事のハズですし、実際に私もそうでした
ですが、多くの場合、飲み会って上司の下らない昔話や武勇伝がメインでしょう
そんな無味乾燥な時間を過ごすことになるなら、奢ってもらってでも行くだけ無駄です
会社がお金を出してくれる飲み会でも、事前に「この会は時間の無駄だろうなぁ…」と思った会は実際に文字通り時間の無駄、単にタダ飯を食えるだけですが、結局周りには上司がいるのでメシの味なんか覚えていません
なので部下がナンチャラ会を欠席すると言ってる人は、自分が尊敬されるだけの人間なのか、人格者なのかを省みるべきだと思うんですが、
どうして出席しない、って悩むんですか?

ちなみに、もっと頭の悪い上司だと、飲み会に来なかっただけで昇進・昇格に響くって主張してるんですが、
特に私のような人間はそもそも会社に対してなんの期待もせずにFIREだけを目指しているため、別に偉くなる理由もありません
昇進・昇格を人質に取るより、尊敬される上司になぜならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

無理を言っちゃダメだよ。


「・・なぜならないのでしょうか?」ではなく、その上司が根本的に間違えているので、誰も来ない。
ただのネタ集めに1度くらいは行ってもいいかも?
で、{やっぱりな、こういう面があるんだ}と、話のネタにしてしまう。
    • good
    • 1

質問者様は社会人何年目でしょうか?


考え方がいかにも中二病というか、幼い気がします。

その上司主催の飲み会って何人が参加していますか?暑気払いや忘年会、新年会、歓迎会等いろいろな飲み会がありますが、質問者様はその上司を尊敬していないという事でそういう対応されているのでしょうか?

まず、質問者様がその上司を好きか嫌いかは別として、あなたを引っ張り上げる権限があるのはその上司です。
あと社会に出れば社内社外問わず、合わない人っていっぱいいます。取引先の購買担当にも合わなければそういう態度をしますか?私は好き嫌いの感情と仕事は別だと思います。苦手でもうまく付き合わないといけないのが会社、社会だと思います。正直な話、そういう上司はおだてて後ろで舌を出すぐらいがちょうどいいと思います。
それに、2~3人の飲みならわかりますが、10人程度出ている飲み会なら、上司と話す時間なんて知れているので、普段お話をしない人と話をしたり、お世話になった人に感謝、お礼をしたりと飲み会には飲み会のコミュニケーションと言うのがあると思います。

あとそういうダメ上司でも100に1つは正解を言いますし、優秀な上司でも、100に1つは間違えます。なので、参考になる事だけ聞いて、参考にならないことを聞き流すような合わない人との対応の仕方と言う処世術を学ぶ場でもあると思います。
(周りも質問者様の態度を見ています。尊敬するしないで態度を変えている質問者様を周りは尊敬しますかね?)

>特に私のような人間はそもそも会社に対してなんの期待もせずにFIREだけを目指しているため、別に偉くなる理由もありません

FIREって思っている以上に難しいですが大丈夫ですか?
昇進昇格しないと収入は上がりません。昇進してマネジメント経験がないと転職するにも一兵卒採用ですよ?
あとそのダメな上司ですが、どの会社に行ってもそういう上司はいます。何だったら、その上司以上のヤバい上司もたくさんいます。

結局は避けて通れないので、上手くかわす、処世術を学んだ方が素敵なビジネスマンになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の部署を問わず、尊敬できる人が多い部署であれば別に何人でやる会だろうとも積極的に出てきましたし、
逆に少人数だろうと興味無い人から誘われたものは全て断っています
勿論、取引先から誘われた場合には一応体裁を取り繕い、「喜んでご一緒させていただきます」のテイで行きますよ
仕事ですから
しかし内輪での飲み会は、所詮は社内での処遇に関わるだけなので当然のように断ります

既にコーストFIREは達成しており、もう何年かすればサイドFIRE、更に進めばリーンFIREです
ニートに憧れているので、別に収入を上げる理由はありませんし、転職する気もありませんので、ファットFIREは狙っていません
一定額の資産にまで到達すれば他人との関わりは最小限にしてその他は全て断絶するので処世術は私にとって最も無駄な能力です
逆にFIREを難しいと思っているアナタの方が大丈夫ですか?

お礼日時:2023/11/24 22:28

>尊敬される上司になぜならないのでしょうか?


<それができていればとっくに尊敬されてます。

一度ダメに育った人は、一生、ダメですね。多くでは。

大きな病気をするとか、いきなり下請けに出されて自分を
見つめざるを得なくなるとか、

 ・大きな試練にあう ・それを受け止める器がある

のでなければ、一生、ダメですね。

鈍くて空気が読めないのは生まれつきな場合が多いので、諦めた方が
早いです。

一番賢いのは、早く帰ることです。
家族から電話をして貰って急用ができたとか、
普段から家族が病弱で自分の支えが・・・とデマ言って余計な付き合
いをカットしておく(予防線を張る)とか・・・
賢く振舞うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても出ざるを得ない飲み会に関しては1次会でさっさと帰っています

お礼日時:2023/11/24 22:18

あなたみたいに打算的な部下ばかりじゃないと


期待してるんじゃないですかね知らんけど
「自分に益を与えてくれる会合でない限り参加したくない」ってことですよね
お疲れ様です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A