dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮の国民って、みんな怯えてますか…?

北朝鮮の国民は、全員の全て人が、怯えた生活をしているのでしょうか?
楽観的な考えの人は、1人もいないのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    やはり、ダラダラしたりする人はいないってことでしょうか?

      補足日時:2023/11/25 08:02

A 回答 (5件)

>みんな怯えてますか…?



全てに怯えていては、闇市で売り買いなんかしないでしょうから、そういう人は既に餓死しているはず。

楽観的かと言えば、一時期、金正恩の施策で、携帯や遊園地などが増えたから、「歩みは遅いけど、まだ捨てたもんじゃない」と思っている人はいるかもしれません。

大勢は、楽観的でも悲観的でもなく、「ただある環境に適応して生き延びよう、あわよくば党に認められて暮らしの質が上がるといいな」といったところでしょう。

気を抜いて、言ってはいけないことを言ってしまったり、やってはいけないことをやってしまったりというのは警戒しているでしょうけど、それも欲求とのバーターといったところですね。
    • good
    • 1

北朝鮮のラジオやテレビの子供達の言葉の口調は、大日本帝国時代と


そっくりと昭和3年生まれの母が言ってます。
大日本帝国時代は隣組や婦人連合会などが政府や軍部の批判をすると
憲兵隊に非国民と密告される監視世相で重く息が詰まる思いを
したそうです、それと雰囲気が酷似しているとも。

小説家志望の母は与謝野晶子の本を読んでいただけで、憲兵隊に
連行された、暴行はされなかったけれど、「アカ」だろうと、追及
されたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/11/30 00:08

恐怖を利用した統制ですから、人道も人権も欠片もありません。


ありませんというよりも、あの国はわからないのです。
理解に疎い、理解できない国。
そういう人が誤って権力ある立場に入ると国は悲劇に見舞われ成長は止まりマイナス化する。
わからないならば、わかる人に譲り、身を引くのが道理だろうに。
それもわからない。
    • good
    • 1

食べ物がないからですよキム黒電話を野次ったら死刑、身内も同罪、称賛すれば愛の缶詰という鯖のクソ煮込みが貰えます。

ジョンイルのときからの悪習ですね。
    • good
    • 2

公開処刑ありますからね、学生とかが、銃殺、人間が穴だらけになる様子を公開してます。


明日は我が身でしょう、
機関銃で肉体が穴だらけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A