アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の自己破産の影響

親友が悩んでてアドバイスしやすいように相談します
親友の旦那が仕事上の借金の自己破産するみたいなんですがここ一年前からまともに家に帰ってこなかったり子供や親友が体調崩してても昼から飲み行ったりで離婚をずっとしたかったみたいで最近何度も離婚したいと言ってるみたいです。
離婚のタイミングってやはり自己破産後の方がいいんですか?
そうなるとまた一年先とかになると思うので悩んでます。

持ち家のローン契約者は親友の名義です
名義やローンが親友の物なら大丈夫ですよね?

心配してることが子供の学資保険の契約書は親友ですが指定代理請求人と後継契約者が旦那になってるたいです。
これはどうなりますか?

離婚を先にしても名義や契約が親友名義のものは影響ないという認識で大丈夫ですか?
あと、自己破産しても養育費等は関係なく払ってもらえる法律ですか?

家にある財産とかどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

Q ・・・そうなるとまた一年先とかになると思うので悩んでます。


A 自己破産と離婚は別に考えるべきです。
Q 名義やローンが親友の物なら大丈夫ですよね?
A 所有名義が自己破産者でなければ破産とは関係ないです。
Q 心配してることが子供の学資保険の契約書は親友ですが指定代理請求人と後継契約者が旦那になってるたいです。これはどうなりますか?
A 破産とは関係ないです。
Q 離婚を先にしても名義や契約が親友名義のものは影響ないという認識で大丈夫ですか?
A はい、そうです。
Q 自己破産しても養育費等は関係なく払ってもらえる法律ですか?
A 破産前後で変わってきますが、大方そう考えていいです。
Q 家にある財産とかどうなんでしょうか?
A 破産が管財人が入る場合と、そうでない場合がありますが、大方「破産と関係ない」と考えていいです。
貴金属や高価な骨董品などなければ関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/11/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A