アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高生の方へ 
思春期で不安定だから頻発月経、稀発月経、生理不順がありますよね?それであまりにも不安だったら「婦人科に行きたい」と行った時親はすぐに行ってくれますか?「行かない方がいい」と言われてしまいますか?どんな検査をしましたか?検査の前に婦人科の先生説明と確認してくれましたか?どんな症状で行きましたか?婦人科に行く前にまず保健の先生がすすめてくれてからいきましたか?保健の先生に相談しないで直接親にいいますか?

A 回答 (6件)

娘は高校3年生です

私が親に苦痛を訴えたのは高校1年生の頃です。総合病院の婦人科で検査はなく投薬のみでした
その頃、私はピルを知らずに帰宅して母親に「なるほどね、仕方ないか」と薬の効能を知りました
    • 0
この回答へのお礼

そうやって説明したんですね。
婦人科だからって必ず内診をされないみたいですね。検査と言っても中高生、未成年は、腹部エコー検査をやる時もあるみたいですね。

3年生です

私が生理不順が酷くて、記載しましたとおりピルを処方されて飲んでたんですね?
もちろん母親にも相談しての事ですが、女性なので理解してもらえるよう説明しました
    • 0
この回答へのお礼

3年生って小学校?中学?高校ですか?
親には、説明で何ていいましたか?ピルを処方されたのおいくつの時でしたか?婦人科で検査やりましたか?

私にもロストボーイちゃんくらいの娘がいるのよ

• 0
この回答へのお礼

娘さんは、何年生ですか?このような相談してきますか?このような事で「婦人科に行きたい」と言われたらどうしますか?あんまり不安がっていたらいかせますか?普通に歯医者さんに行くのと同じように「婦人科行く」といいますか?

うー………説得してあげたいな!

学校の先生に相談できないでしょうか?
    • 0

頻繁に生理があって、月経過多でもない限り、思春期の月経異常は異常扱いにはなりません。

出血が多ければ貧血を起こすなどの二次的な問題が起きるので問題視しますが、稀発月経なら単に未成熟というだけの話です。
18歳を過ぎても生理不順が続くようなら病院ので受診を考えれば良いくらい、婦人科受診は急ぎではありません。
子どもだからまともに生理が来ないだけですから、婦人科にいっても治療はないです。
どうしても生理を起こしたいなら、生理をおこすためのピルを10日ほど服用する形です。

妊娠の可能性を生理不順だとごまかしているなら、親は問いただすでしょう。
    • 0

難しいんだけど私世代では月経は病気ではない、とされていたので

生理痛で体育を休む女性も少なかったんですね?なので生理不順で婦人科を往診しても投与されるのはピルくらいなんですよね
従って親は余りいい顔しないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

高2だか高3の時頻発月経でなやんでいて泊まりの行事もちかかったので親に「ずらす薬もらいに行きたい」とちゃんと言えたのに「オリンピックに出るんじゃないからそんな事やめた方がいい」と言われてしまいました。