アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ茶という言葉は発音も文字も日本語、朝鮮語、中国語、全て共通なんですか?

A 回答 (3件)

「お茶」というものを導入するときに, 「もの」だけではなく文字や音も一緒に導入したから.



中国での音は北方が「チャ」南方が「テ」で, ほとんどの言語でこのどちらかに由来する音を持つ. 英語「ティー」やフランス語「テ」は南方系統, ヒンディーやロシア語の「チャイ」, あるいは日本語の「チャ」は北方系統.
    • good
    • 1

「茶」という漢字が中国から朝鮮を経て日本に伝わったからです。



インドのチャイはヒンディ語で、アジア一面に広がっていますが、中国語の「茶」が語源です。
英語のteaはインドのチャーイの音が元といわれています。

茶は中国が原産で世界に広まったので、多くの国の言葉で音が似ています。
    • good
    • 0

元々の文字が生まれた中国で文字としての「茶」の意味と音が変化しなかった


そして文字に対応する音が単純なために、文字を輸入した朝鮮でも日本でも聞き間違いが起きにくく変化することもなかった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A