アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の次男。
三きょうだいの真ん中で、
1番手がかかります。
どう育てたらいいのか
毎回悩みます。

長男が育てやすいタイプだから
次男がよけいに育てにくいと感じてしまうというのもあると思うのですが。

子供ってこういうものですか?



聞き分けが悪いです。
素直に聞いてくれません。
癇癪とまではいかないですが、すぐにキレるし、嫌な声を出します。声もでかいです。

例えばですが、夜ご飯を作っていて、あと5分でできる!と言う時に、「お腹すいたからパン食べていい?」と言ってきます。
「あと5分でご飯ができるから待って」と優しく言うと、
ギャーギャー嫌な声で、「お腹すいた!!!!」と怒り出します。「食べていい?」とうるさくてしつこいので、「待って!!」と私も声を同じように張り上げます。
もうそれがしんどくなります。

それが長男の場合だと「わかったー」と言ってくれるのです。

なので次男に注意する頻度は誰よりも高くなるのです。。
愛情不足なのかもしれません。

お風呂の後にクリームを塗ってるのですが、
その時によく二人で色々話すので、
話すと機嫌良くしてくれるのですが、、。

毎日そんなかんじですが、
1番困っていることが、
口出しされるのを何よりも嫌がります。
私だけでなく家族全員です。

例えば宿題にしても、ちょっとでも口出ししたら「あー!!もういい!やらない!!」となります。
それが本当にイラッとするので、
言うのが嫌になってしまいます。

人が教えることを素直に受け入れてくれません。

例えば長男とボールで遊んでいて、「こうやったらやりやすいよ」と教えると
わざと違うことをして、もうやらないとなります。

夫が言っても私が言っても同じで、
すごく嫌がります。

例えば、ご飯を食べてる時に
嫌いなものがあると、毎回そんな感じですし、
食べ方も、「お茶碗左手で持ってね^_^」と言うと、「もう食べない!!!!」となります。

もうそれが本当に本当にストレスで、、、

なるべくスキンシップも多く取ってるつもりですし、愛情も伝えてるつもりではいます。自分では。

でも足りないのでしょうか。

それとも子供ってこういうものなんですか?

A 回答 (4件)

質問から感じるのは、次男君は親の関心を引きたかったり甘えたかったりしているのではないかということです。


そうであれば、その甘えたいという気持ちを満たしてあげると上手くい行くような気がします。
「お腹空いた、サンドイッチ食べたい」
→「特別だからね」といて切れはしを口に入れてあげる。
口をもぐもぐさせていたらバレるので見えないところで。
秘密の共有は親密度をアップさせるのでそのあたりの心も擽られます。
多用すると意味がなくなりますので上手に使ってみてください。

口出しを嫌がる性格なので口を出さず放っておきます。
一年生になっているので、失敗させて学ばせるということが出来ます。
自分で間違えて自分で学ばせたらいいのですよ。
怪我や事故に結び好きそうな場合だけ先回りし教えます。
もし口や手を出すなら失敗した後です。
一般的に中間子は手を掛けてもらえないので、長子の姿を見ながら上手に学んで生きていきます。
自分で獲得できたことや言われずに自分から行動したことなど、望ましい姿を見せてくれた時は沢山褒めてあげてください。
三人兄弟の場合は、ライバル関係にない長子と末子が仲が良くなるので一人だけ浮かないよう注意してあげてくださいね。
次男さんがイラっとするくらい声や気を掛けているのですから、三人均等に気に掛けられていらっしゃるのではないでしょうか。
自分が思うよりも頑張ってらっしゃると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>_<!!暖かいメッセージで嬉しかったです。

甘えたいんでしょうね、、>_<
夫は忙しくほぼ私のワンオペなんですが、
昨日は夫と次男の二人でお風呂に入って、文句いいつつすごく嬉しそうでした。

特別感、考えてみます^_^

口出し手出しは失敗してからですね^_^

余裕がないとイライラしやすくなるので、
それも気をつけていきたいと思います!

ありがとうございました>_<

お礼日時:2023/11/27 08:15

小さい頃から上と下の邪魔が入るので自分の思ったよう


にやりたい気持ちが強くなると思います。
それと動作や言葉にしても小さい頃の年の差ってかなり
あるので上に負けて悔しいとか下は泣けば親や上が味方
につくことも分かってくるので気難しくなるかも知れま
せんね。

今はそうでも成長すると兄弟で一番相手の気持ちを理解
できる人になるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。余裕がある時はまだ大丈夫なのですが、私に余裕がない時は、素直に聞き入れてくれない時にイラッとして本当にキレて爆発しそうになります。
それを抑えるのが1番大変です。。。

でも子供も子供で色々な思いがありますもんね。。。
吐き出したら少しスッキリしたので、
また頑張れそうです^_^
ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/11/26 10:43

心から育成なさって下さいませ。

必ず成功します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 10:26

発達障害の可能性があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A