プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを見ていると、
JR東日本、JR西日本の表記が必ず、
JR東、JR西と省略されるのは何故でしょうか?

何か闇があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

JR東日本、JR西日本をJR東、JR西と表記するのは周知の事実だからです。

みんな「JR東」という文字を見ると「JR東日本」と認識します。
「JR東海」と思う人はいません。

ケンタッキーも省略表記は「ケンタッキー」or「KFC」です。「日本ケンタッキー・フライド・チキン」と正式名称で呼ぶ人はいないのと同じですね。
    • good
    • 1

東日本旅客鉄道株式会社


西日本旅客鉄道株式会社
が正式名称なんですけどね

略する事の問題はないと思います
    • good
    • 1

北海道は、なぜ北海と言わないのか?



俺、【北海】に行ってきたのよ。
ラーメン屋?

ほかの都道府県は、通じるのにね。

若い子にしか通じない言葉もあるよね。JR東、JR西は、誰にでも通じるからいいんじゃないということかな。
    • good
    • 1

闇と言うよりも暗ですね。


暗黙の了解です。
    • good
    • 0

略だから。


なにが疑問なんでしょうか?
    • good
    • 2

東京電力を東電、関西電力を関電と略すのと同じだなんの意味もいともありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A