プロが教えるわが家の防犯対策術!

織田信長は、『浅井長政のドクロの盃で酒を飲んだ』というような異説がありますが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

この説はよくドラマに出てきますね。


ドラマは娯楽時代劇で
面白く済ませようとするということで
話半分に見たほうがいいのです。
信長は残酷で明智光秀を謀反前は忠臣に仕立てて
ドラマ構成を運んでいると
思えば、
何となく
巷談状の脚色拡大の可能性ありますね。
    • good
    • 1

『ドクロの盃で酒を飲んだ』と書かれた資料はないので、後世の作り話と考えられています。



宴席に、首なのかドクロなのかを持ち込んだのは、やったらしいのですが、これを酒の肴にしたという話で書かれているものがあるようです。
ただ私としては、弔いとして宴席に参加させた的な説を推しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A