アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すねの内側が赤黒く腫れています。
痛みあり、痒みなしです。
腫れ始めて一週間以上経ちますが、どのくらいで治るものでしょうか?
また、色が濃くなっていくのは悪化でしょうかそれとも回復傾向でしょうか?

皮膚科には既にかかっており、バイ菌が入ってしまったのだろうとのことで抗生物質とステロイドの塗り薬を出されました。
が、体感として回復してる感じがなく、薬を塗り始めて5日経ちますがどんどん色が濃く・固くなっていきます。

「すねの内側が赤黒く腫れています。 痛みあ」の質問画像

A 回答 (2件)

看護師です。

原因は分かりませんが、蜂窩織炎と診断されたようですね。
色が濃くなったり固くなるのは、炎症が治り壊れた細胞が再生しているためなので、赤みが広がったり熱を持っていなければ心配無いと思います。
お若くて、全身状態に問題なければ、そのまま栄養のあるものを摂取されていれば治ると思いますが、出された抗生物質が原因菌に効かない場合もあるので、炎症兆候(発赤、熱感、痛み、腫れ)が悪化するなら、もう一度病院へ行かれた方が早く治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当初それではなさそうとの診断でステロイドのみの処方でしたが、病院が遠くて頻繁には来られない旨伝えるとでは念のため抗生剤をとのことでした。
回復してる感じはないものの、悪化も感じてはいません。(色と硬さが悪化のサインでないならば)
安心しました。ありがとうございます。

悪化しているように感じるのなら、早めにもう一度皮膚科を受診したほうがいいと思います、お大事にどうぞ

• 1
この回答へのお礼

悪化のサインかどうか分からないので質問しました。痛みは増してはいません。