dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウチの主人がここ一週間くらいの間に右肩の少し下の背中の方に
画像の通り
赤いこぶみたいなものが出来ていました。
押してみたりすると少し痛みがありますが、思いあたる節が無いんです。
何の症状か分かる方いらっしゃいますか?
また何科の病院を受診したらよいでしょうか?

「ウチの主人がここ一週間くらいの間に右肩の」の質問画像

A 回答 (4件)

私は実家の掃除中に枯れた竹の枝が顔にペチーンと当たって、翌日からその部分が赤く腫れ、そちら側の目も半分しか開かなくなりました。

雑菌が入ったんだろうと思って皮膚科に行ったら、「帯状疱疹にしか見えない」って言われたんですが、そこまで痛くはないんだけどな~と思っていたらやっぱり雑菌が入っただけだったみたいで、抗生剤(内服薬)で治りました。

そんな心当たりが無いのなら、粉瘤(炎症性粉瘤)じゃないですかね?
粉瘤が肩に出来たことがあるんですが、こんなに赤く腫れることはありませんでした・・・肌色のままポコッと腫れる感じで、潰そうとするとその部分の毛穴から臭い物体が出てくるだけ・・・それが嫌で手術を受けて、中に出来た袋ごと除去してもらいました。

毛嚢炎の可能性もあるかもしれませんが、そうだとしても、やっぱりここまで大きくなったのは悪化したものじゃないかと思います。

粉瘤だけならまだしも、炎症を起こしている粉瘤を放置するのは良くないらしいですよ。

受け入れてくれる病院を探して受診した方がいいと思います。
内服の抗生剤は市販されていません。
軟膏ならありますが、塗り薬でおさまるとは思えません(素人ですが)。
    • 0

どうして今日投稿するの??

医療関係、今日からお休みじゃないですか??
    • 0

内出血(青くなる)しとらんやったら皮膚科やね。

ばってんなんでそげんとこが腫れたとかいなね。
    • 0

粉瘤(アテローム)じゃないかなと思いますが

皮膚科へ行ってみてください
    • 0