プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の会社員ですが、介護職員初任者研修 の資格を取ると
どんな仕事ができるのでしょうか?
どの位の収入が見込めるのでしょうか?

教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

就職先はデイサービスや、高齢者・障害者の入所施設、訪問介護事業所などがあります。

仕事の内容は、1人で食事ができない人の食事介助やオムツ交換、入浴介助(体洗ったり着替えの手伝いをしたり等)、その他レクリエーションの内容を考えたり、散歩に出掛けたり、デイサービスですと送迎の手伝いやもあります。
    • 0

結論から言いますと、初任者研修の資格を持っているからこれができる、持っていないからこれはできないというのはありません。

資格には業務独占と名称独占があります。

業務独占とは…その資格を持っている者でなければ業務に携わることが禁止されている業務で一歩間違えると人の命や健康などを脅かすことがあり相当の知識と技術を求められる業務。
例:医師、看護師、宅建士など

名称独占…有資格者も無資格者も同じ業務に携わることができるが、その資格の名称を名乗ることができるのは有資格者のみです。

例:介護福祉士、社会福祉士、初任者研修、調理師など

要は、無資格でその業務を行った場合に罰せられるかどうかです。
    • 0