アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師免許持っていると 絶対に介護職員として働くことができないんですか

A 回答 (3件)

介護職員より看護士の方が上位職にあたるので問題は無いはずですが


詳しくは現場の責任者に聞いてください、法制度上問題があるんですかね?
    • good
    • 0

 問題はないと思いますヨ。



 地方ですが、知り合いが看護師免許で介護の仕事をしています(詳しい業務内容は把握してませんが、訪問介護です)。
    • good
    • 1

資格の違いを説明した方が分かりやすいので説明します。


看護師は「業務独占」の資格で、資格がない人が医療や看護業務をすると捕まります。
介護職員というくくりの中では、いろんな資格の人がいます。資格としては「介護福祉士」や「訪問介護員(ホームヘルパー)1・2・3級」などがあり、無資格の方もいます。介護の国家資格である介護福祉士は「名称独占」の仕事なので、資格がない人が「介護福祉士」を名乗ると捕まりますが仕事は独占していません。

まとめると
看護師…無資格はあり得ない
介護職員…無資格でも問題ない
なので、介護職員が看護師でも問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!