アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして。
現在就職活動中の26歳の男です。

福祉系大卒後、約1年間小規模多機能型施設で勤務し、
退職後半年のブランクの後有料老人ホームで約2年半勤務してきました。

「福祉の仕事にどうしても耐えられない」 というわけではなかったのですが、
福祉職の将来性(自分が家族を持った際に養っていけるか)を考えた際に
不安を感じ、今は新たな仕事を探している最中です。

現在は、公務員試験勉強・民間への転職活動、 両方を並行して行っていますが、
年齢的にも、試験を落ちた場合のことを考えると、不安で仕方ありません。

しかし、今不況の真っただ中、民間の就職もなかなかなく、安定して働ける職場があるのかどうか
(今募集中のところはいわゆるブラック企業が大半ではないのか)にも不安を感じています。

自分自身、将来的に決して高給でなくても構わないのですが
将来的に家庭を築けるくらいの安定した職場で働きたいと思っています。
(今の社会基準で言うと、だいたい年収400万以上くらいでしょうか)

このまま並行して活動するべきでしょうか、それとも、どちらか一つに絞って活動するべきなのでしょうか。

自分と同じような経験を経てきている方、あるいはそうでなくても
転職活動の経験がある方から、ぜひアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

(※ちなみに自分の所有資格は
「社会福祉主事任用資格」「児童福祉司」「保育士」「ヘルパー2級」「普通自動車運転免許」です)

A 回答 (3件)

今はこのご時勢ですので二股かけて活動するのがいいでしょう。

福祉の仕事も倒産は無いと思われがちですが、施設の理事長が顔役として地元に名を売りたいだけで経営している場合があり、悪辣なところでは年寄りの金つまんだり、措置費を自分の本業の運転資金に回したりするところがありました。
だいたいどこもどんぶり勘定でやっていて経理経営の専門家がいませんから、このようなことがまかり通ってしまうのでしょう。
私は現在38歳。障害者になる前はずっと福祉畑で働いていました。
あなたの言うとおり、福祉の仕事では飯が食えず、警備員の仕事を掛け持ちしながらやっていました。
福祉施設は5社渡り歩き、2社目まではまだ福祉業界に人材が集まらず、年寄りも集まらなかったので仕事も今に比べたら楽でしたし、給与もおそらく今の相場の10万は上でした。
3社目以降は減給や現状維持でしたが4社目で経理担当職員が使い込みして施設が他法人に吸収合併され給与が半減したので退職。
5社目は理事長(故人)が自分の本業の運転資金に年寄りの金と措置費を回してこれがばれて役所からの資金がストップして廃業しました。
この同じ年に交通事故に遭い現在は後遺症に悩まされ休職中です。

福祉の仕事に未来がもてないのはわかります。

私も体が元に戻っても警備員には再就職しようと思いましたが、介護職には戻りたいとは思いませんでした。

大変な割りに給料も待遇も悪く40までだろうと自分の中でもある程度割り切っていました。

確かに400万無いと所帯は持てないでしょう。

しかし、あなたの持っている資格ではどの資格職でもおそらく400万を超えるのは厳しいものがあるでしょう。

どちらでお勤めかはわかりませんが、東京などの都心であればケアマネの資格をとってケアマネの仕事に就けば400万はいくかもしれません。

ただし、地方であればおそらくケアマネとっても250万くらいのところがあります。香川県、大分県はこの相場です。

昔、私が働き始めたバブル崩壊直後の給与水準(大卒初年度350万)に戻してくれれば、福祉の仕事に就きたい人も増えるしあなたも転職考えずにすんだだろうとは思います。

長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長文でのわかりやすい回答ありがとうございます。

今自分が住んでいるところは都心に近い場所ではないため、
自宅近くの福祉職はどこも薄給です。
ケアマネも一時期考えましたが、あらゆる専門誌を読んだところ
実体はあまりつぶしが効かないことがわかり、現場福祉職をあきらめることにしました・・・。

現段階ではビジネスの視点から見た福祉関連の仕事(介護用品営業販売等)か
まったくの他業種での仕事を考えています。

どの業界に行くことになるかはわかりませんが、
福祉現場での経験を活かせる業界に行けるよう頑張っていきたいと思います。

社会福祉士かケアマネージャーくらい持てば年収400万くらいイケるんじゃないかなと思います。

>このまま並行して活動するべきでしょうか、それとも、どちらか一つに絞って活動するべきなのでしょうか。
2兎を追う者・・・といいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会福祉士はまだ汎用性が効くかとは思いますが、ケアマネは
ほぼ飽和状態で現場に組み込まれることも多いと聞いているので
今のところは資格を取ることは考えていません。

今現在は民間就職の方に力を入れ始めていこうかと考えています。

> (今の社会基準で言うと、だいたい年収400万以上くらいでしょうか)

えっと、、26歳で未経験の職種でその年収を希望されているですか。
それは、無理です。
その年収はある程度経験や能力があれば、貰える年収です。

> (※ちなみに自分の所有資格は
> 「社会福祉主事任用資格」「児童福祉司」「保育士」「ヘルパー2級」
> 「普通自動車運転免許」です)

普通自動車運転免許以外の資格は福祉関係以外ではまったく必要なしなので、評価されないし、普通自動車運転免許も取得率が高いので、これも評価対象外です。

つまり、福祉以外で通用する資格で合格率が低い資格を取るかまたは、希望年収を低くして、その職業で経験を何年か積んでキャリアアップするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初からいきなり年収400万を望んでいるわけではありません。
ゆくゆくは最低限そのくらいの給与をもらえればとは思っています。

現場以外の福祉関連の仕事(介護用品の営業など)で行くか
新たに他業種にチャレンジするかはわかりませんが、
一からキャリアアップする必要性は大いに感じました。
ありがとうございます。